« あんちゃん最後のコラム | トップページ | つらつらと »

2005.03.12

夕ご飯

翻訳家のAさんが、翻訳家のKさんから教わったという美味しい長芋簡単レシピを私にも伝授していただき、それで夕ご飯。実はまぐろのぶつ切りをどこで調達するかで悩んでいたのです。、結局近所のスーパーのはいまひとつだったので、主に調味料を取り寄せている生活クラブのまぐろを初めて注文。それが届いたので、ようやく私もレシピを試すことができました。長芋とまぐろのぶつ切りに、おいしいタレをかけるだけの本当に簡単でおいしいレシピ! 子どもたちもつれあいも、これはおいしいねぇと喜んでました。このタレが決め手で、ポン酢に少し手をかけるだけでおいしい味になるのですね。他は湯豆腐、五分つきごはん、きゅうりの酢のもの、ほうれん草のおひたし。みどり色のおかずだらけに、まぐろと長芋の一品は見た目もきれい。ありがとうございました!

▼読まねばならない本を順調に読了していってます。今回はそれほど厚い本もないので気分も軽くさくさく読めてうれしい。

▼酒屋さんでウィスキーが特売していました。いまマイブームなので、ハイボールにしたり、紅茶にいれたり、珈琲にいれたりしながら楽しんでます。昨晩は『ウィスキーはアイリッシュ』(武部好伸 淡交社)を読了。これを読んでいると、ウィスキーだけでなく、ギネスも飲みなたくなる。ギネスの生ビール飲んでみたい。そしてギネスをチェイサーにして、ウィスキーを飲んでみたいと、ひとり夢みていた夜でした。

▼「この絵本が好き!2005年版」が来週18日に刊行されます。どんな本がベストに選ばれたのかを見るのも楽しいし、2004年刊行の絵本リストとして約1200冊が入っていて、資料としても便利本。荒井良二x江國香織の「あの人へ贈りたい絵本」を読んでいると、エドワード・アーディゾーニの『友へのスケッチ』(こぐま社)が現在品切れなのはとっても残念。でもでも、探してみるとなんとか入手できそうなので、じっくり読む予定。るるん。

« あんちゃん最後のコラム | トップページ | つらつらと »

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/3271371

この記事へのトラックバック一覧です: 夕ご飯:

« あんちゃん最後のコラム | トップページ | つらつらと »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索