« うららかな週末 | トップページ | ありがたいこってす! »

2005.04.11

夕ご飯

▼オルチョをたらして炊いた酢飯の鯖寿司がうまいと聞き、少しまねして私もオルチョをたらして炊いてみた。高山なおみさんレシピのものをアレンジ。梅干しとごま油、お酒で炊いたものを、ごま油のかわりにオルチョにしたのだ。炊きあがりのにおいがとてもおいしそうで、子どもたちが、「今日のごはんはなぁに?」と台所に寄ってきた。炊きあがってから、ちりめんじゃこ、万能ネギをちらして食べる、おいしかった。他のおかずは、麩の洋風トマト煮、きゅうりとわかめの酢のもの、さらし新ごぼう、おみそ汁(豆腐とわかめ)。新ごぼうも、さっぱりとおいしく、ちびちゃんが気に入って子どもたちの中で一番食べていた。麩は上2人が気に入っていた。きゅうりの酢のものが好きなちびちゃんは、最後におさらに残ったものを、ひとりで抱え込んですべて食べきった。

▼まんなかの子の乳歯の根っこを抜きに歯医者へ行く。奇形歯になっていたところで、根だけ抜けずに残っていた。虫歯ひとつないので、歯医者さんに通院したこともなく、こわがらないように前日から明日抜くからねと説明していた。覚悟(?)ができていたのか、ぐずらず、さっと抜いてもらう。学校でも隣の席の子に「きょう、ぼくおいしゃさんにいくんだ」と話したそうだ。「隣の子はなんて言ってた?」と聞くと「あ、ほんと」としか言われなかったよとのこと。

« うららかな週末 | トップページ | ありがたいこってす! »

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/3659959

この記事へのトラックバック一覧です: 夕ご飯:

« うららかな週末 | トップページ | ありがたいこってす! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索