« みんなのベロニカ | トップページ | くうねるところにすむところ »

2005.04.15

14歳のX計画

英米圏のYAは、10代半ばの心理がとてもよく書き込まれていると思う。『14歳のX計画』もそう。読むと、アメリカの学校で起きた銃による惨劇が重なってくる。具体的な事件をモデルにしたものではないが、ひたひたとX計画に向けて、あともどりできない、でもできるながらもどりたい、いや突っ走るぞ、という両極の少年らの声がよく聞こえてきて、胸につまる。装幀も秀逸。

14歳のX計画
小竹 由美子 / ジム・シェパード〔著〕

« みんなのベロニカ | トップページ | くうねるところにすむところ »

おススメ本」カテゴリの記事

コメント

『ルーカス』も一度読み始めると、終わるまで離れられなくなるものがありますね。そう、そしてラストはカタルシスがあります。群集心理はもうなんというか見えるような描写で苦しかったです。トモコさんが『チューリップ・タッチ』について書評を書かれてましたね。私はまだなんです。これもすごいんですね。リクエストしてみます。アン・ファインは『それぞれのかいだん』の描き方にちょっと違和感をもってから積極的に読んでいないのですが、やはりこの作品は読まねば。そしてそしてコーミア! 
心の暗部を書くリアリズムはやはり英米YAならではだとあらためて思います。
『14歳のX計画』は最後に明るいものを感じるとかではないのが、またリアルなんですよね。深い絶望とどう向き合うか。登場する少年の人生はまだまだ長い、ひとごとの物語ではないと思わせます。

さかなさんのつれあいさんも、いいお父さんぶりがブログからいつもうかがえます。いいなあ、ほんと、いいご家族です。
『ルーカス』、すごかったです。一気に読んでしまいました。人間の抱く暴力への衝動とか、群集心理とか、閉鎖的なコミュニティーの『他者』嫌いとか、見事に描かれていますね。ちょっと幻想的なほど素晴らしいルーカスの造型も見事。カムイを思い出しちゃいました。英米のYAは人間の暗い部分も真っ向から描いている作品がたくさんあって、感心しますね。『チューリップ・タッチ』はお読みになりました?あれもすごかったです。コーミアの『心やさしく』も。アン・ファインやロバート・コーミアの苦さと比べると、『ルーカス』は悪役がはっきり悪役だけやっていて、結末にもカタルシスがあって、読者はまだしも救われるかもしれませんね。

トモコさん
そう、新潮のラヒリはラヒリでしたでしょう。次に何を書いていくか、、楽しみです。辻原さんの連載いいですねー。私は日曜日のたっぷり書評が好きで毎日新聞を読んでるので、単行本になるまで待たなくちゃ。『14歳のX計画』は本からオーラが出てるんですよ。もう一度読み出すと止まりません。起伏がそれほど大きくないのに、いや大きくないからこそ書いている心理に本当に感嘆しました。10代の切れ味は英米圏のYAは本当にすごいと思っています。

翻訳屋さん、はは、いいお母さんは全然だめなんです。うちはつれあいが、親としてきちんとしているので、私はそのうしろをまねっこしてついていっているだけ。だから子どもたちは、みーんな父ちゃん子。努力に努力を重ね、ようやくまんなかの子は母ちゃん子になったかなぁ、、。子どもはやはり眼力あるので、ちゃんとした大人がわかるようです。

わあ、こちらでも紹介してくださってありがとうございます!
それにしても本当にさかなさんの読書力はすごい!しかもちゃんと美味しいご飯も作って、いいお母さんもやって、すごい、すごい! いろいろ重なってお忙しそうですが、お体だけはお大事に。
辻原登さんの新聞連載、私も楽しみにしています。
今日は図書館で「ルーカス」借りてきました。

さかなさん、こんにちは!
あっもうこの作品読まれたのですか?早っ!(笑)物凄く気になって私も注文しています。良かったですか、気になるなぁ。
でも本当にさかなさんの読書力ってもう驚嘆ものです。今月も読みたい本が多々なのに課題本のド迫力に(今月ちと厚い)積読が増える気配。GWもあるしどないしまひょ?と子供は一人、家事いい加減なのに軟弱者の私です。17日から朝日新聞で辻原登さんの連載小説が始まるらしいのですが、以前教えてもらった『枯葉のなかの青い炎』が良かったので楽しみにしています。『新潮』のラヒリはラヒリでした。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/3711199

この記事へのトラックバック一覧です: 14歳のX計画:

« みんなのベロニカ | トップページ | くうねるところにすむところ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索

最近読んだ本

  • rumblefishの最近読んだ本