« ジュディやホリス | トップページ | 3冊そしてスパート »

2005.05.05

菖蒲

障子がびりびり破れてしまったので、張り替えることに。障子紙を購入しにホームセンターに出かけると、菖蒲が175円で売っていた。今日は菖蒲湯の日。お風呂にいれておくと、入った子どもたちが、順番に「わぁ、ネギだ!」「わぁ、ネギ!」と言うので、そのたびに「菖蒲!」と訂正する。

よもぎ じょうぶの しりたたき

このわらべうたを思い出し、お風呂の中でしりたたきが始まり、壁一面お湯をはねちらしていた。最後に私と一緒に入ったちびちゃんも「ねぇ、しりたたきして」と菖蒲で遊びたがる。このわらべうた遊び、本来は外でしりたたきされないよう逃げ回る歌なのだが、今日はかわいらしくおしりペンペンでみな満足。

« ジュディやホリス | トップページ | 3冊そしてスパート »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ふふ、これもシンクロなのかしらん。
うちは、このわらべうた(実は“しょうぶ”じゃなくて”じょうぶ”だった、じょうぶ=菖蒲なんですって)で、納得してもらいました。この長さが尻をたたくのにぴったりだと合点がいったようです~。

ほんとだー(笑) やっぱり「ねぎ」なんですね。
うちでは、あんまりねぎねぎ言うんで、「ねぎじゃないよ!」
と言ったら、「じゃあ、にら」と言われてしまいました(^^;) まったくもー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/3997404

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲:

« ジュディやホリス | トップページ | 3冊そしてスパート »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索