« 当たり | トップページ | カレーソーセージ »

2005.08.11

昨日のうどん、今日のオクラ

▼昨日は大雨で涼しかった。夜は少しむしたが、いままでのように気温がさがらない状態ではないので、久しぶりに細切れ睡眠ではなく、まとまって眠れた。
 夕ご飯は、冷蔵庫残り物うどん。うどんをゆでて冷やして、ちくわ、にんじん、ズッキーニ、小ネギ、じゃこをごま油でいためて、酒、しょうゆ、塩、こしょうで味付け。それをうどんにかけて食べる、けっこうおいしくて、子どもたちも「これ、うまーい、またつくって」と言ってくれた。一昨日は、親戚が送ってきてくれたかつおの刺身。しょうがのすりおろし、にんにくのすりおろし、大葉、わさびなど好みでつけてばくばく食す。さて、今晩はなににしようかな。今朝はいまのところ雨はふっていない。

▼ということで、今晩はオクラドライカレー。いつもつくっているドライカレーに塩もみしたオクラもいれてみたら、ねばねばしてさっぱりした食感があった。ターメリックがなかったので、クミンシードをいれてみた。美味にできて満足。オクラといえば、先日生活クラブの夏祭りに出店していた八丈島オクラは大きくて甘くておいしかったのでまた食べたいな。

シューへー通信最新号(41号)に掲載されていた外食考をおもしろく読んだ。食の話とともに「ごはんをおいしくつくって、掃除洗濯もちゃんとして、心を込めるってこと」が大事だというくだりには、罪の意識を感じた。どうしても掃除を手抜きしてしまう。わが家もダイドコロまわりぐちゃぐちゃなので、涼しくなったら今度こそきれいにしよう。読了したニール・ケアリーシリーズでも、グレアムがニールに身の回りの整頓を教え込んでいて、私も反省したところなのだ。長谷川集平さんが最後の方に言われていたことを引用。

徹底的に栄養管理した時に知った新しいボディビルの考え方では、1週間に1ぺんくらいはハンバーガーやジャンクフードを食べないとストレスが溜まってくるという。(中略) 悪いものを全部排除してそれで人間は満足なのかというと違う。ピューリタンになっちゃいけない。人間の中には毒を欲しがる部分もあるんで、ある程度満足させてやらないと爆発するおそれがある。

 

« 当たり | トップページ | カレーソーセージ »

食べること」カテゴリの記事

コメント

Incisorさん
 おもしろいですよ。すごくかっこよくつくられていて、はさみで上を切りながら読むスタイルもずっと変わってません。読まれたらぜひ感想をIncisorさんのブログで聞かせてくださいませ!

さかなさん、こんにちは。

シューヘー通信、とてもおもしろそうなので購読したいと思いました。いつも心ときめくような情報の発信ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/5403371

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のうどん、今日のオクラ:

« 当たり | トップページ | カレーソーセージ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索