« 気になる本たち | トップページ | 鉄砲汁 »

2005.11.14

ごちそう

▼昨夜はちぃちゃんの少しだけ早い誕生日パーティ。つれあいは、その前夜に飲み会が入っていて、日曜日はなかなか起きられず午前中ずっと寝ていた。おーい、お昼になるよと起こして、ようやく買い物へ。おもちゃやさんで、ちぃちゃんに選んでもらうが、なかなか決まらず、音の出るペンタッチで字を書ける手帳もどきとポケットつきのポシェット(ちぃちゃんはポケットをトケッポと発音するので、トケッポついてる、やったぁと喜んでいた)を。お兄ちゃんたちは便乗しておねだりして、カードを買うことに。ちぃちゃんも欲しがり、結局3人にカードを買うことになった。

▼いちごののっているホールケーキを買ってから、夕食の買い出しを。つれあいはオードブル風につくりたいと考え、チラシのオードブルで何がもりつけられているか研究(大げさ)し、イカリングのフライ、ウィンナー、鶏のからあげをレタスにしいて、スパゲティサラダをつくり、ミニトマト、ゆで卵のスライスで彩りを添える。私はお豆ごはんを炊いた。はまぐりをお汁に。一番だして丁寧にだしをとり三つ葉をちらす。子どもたちはノンアルコールの色つき炭酸水、大人はビールで乾杯。ちぃちゃんはずっとうれしそうにハッピー・バースデー♪とうたっていた。

▼今朝、ちぃちゃんに「きのうはごちそうだったね、おとうさんいっぱいつくったね」と私が言うと「うん、おさかなおいしかった!」 なぜか昨日の朝に食べた、その前の日に子どもたちが焼いてきた秋刀魚の残り(とはいえ、ちぃちゃん一尾まるまる食べたけれど)のこと。なぜ魚の印象が強いのだろう。つれあいに話したら笑っていた。

« 気になる本たち | トップページ | 鉄砲汁 »

食べること」カテゴリの記事

コメント

hanemiさん

ありがとうございます。
お母様も日々つかうものをいただけると、誕生日を折りにふれて思い出してよいのでは。私も母への誕生日プレゼントは毎度悩みます。
リンドグレーンも同じ誕生日! とつぜん、ちぃちゃんがうらやましくなってきました。

ちぃちゃん、お誕生日おめでとう!
昨日は実家(=隣)の母の誕生日だったので、仕事帰りに毎年恒例のプレゼント(来年の家計簿&来年の猫カレンダー)を買って帰りました。喜寿という節目の年なので、もっと記念になるものをあげればよかったかなとも思ったのですが、近くで暮らしていて、家の中に物があふれているのを知っているので、ためらってしまったのでした。
母のお友だちがくださったいちごののっているホールケーキ(「祝喜寿」とチョコレートで書いてあるメロンの切れ端がのっている)を食べました。
ちなみに、アストリッド・リンドグレーンも11月14日生まれだそうです。

ありがとうございます。
家庭料理の古典的なごちそうでした。つれあいは、スーパーのオードブルの中身もチェックして買い物してたんです。ちぃちゃんは、園でもらった写真入り誕生カードがうれしくてずっと近くに飾り、プレゼントのポシェットをつけて布団に入るほど気に入ってくれました(^^)

ちぃちゃん、おたんじょうびおめでとう!
とってもすてきな一日でしたね。
本当のごちそうですね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/7113073

この記事へのトラックバック一覧です: ごちそう:

« 気になる本たち | トップページ | 鉄砲汁 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索