« ごちそう | トップページ | 力関係 »

2005.11.15

鉄砲汁

▼鉄砲汁をつくろうと、花咲き蟹を買って冷凍庫にいれておいた。大根と人参をせんぎりにし、一番だしで煮立たせ、そこに蟹をいれる。赤みそと白みそをあわせてできあがり。しあげに冷蔵庫にあった三つ葉をちらす。んまーい。コクのある味、海の味、こういう汁は大好物なのです。子どもたち、蟹の身をこそげおとすように食べて肝心の汁をなかなか飲まない。こそげおとした身をちゅーちゅーすっている。はやくのんでみてよーと思わずせかしてしまう。

▼帰宅してつれあいも喜ぶかなぁとわくわくしたのだが、彼は冷凍庫にカニを見た時から鉄砲汁になるんだと予想していたので、あぁ今日だったんだと淡々と食す。

▼それが前の晩。次の日にささみで青椒牛肉絲をつくったら、こちらは「おいしい!」と感動してくれた。子どもたちは、久しぶりに買ったきゅうりでつくった酢の物に夢中。みなさん、私の予想とちょっとはずれた反応でおもしろかった。

« ごちそう | トップページ | 力関係 »

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/7138921

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄砲汁:

« ごちそう | トップページ | 力関係 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索