« 竜とわれらの時代 | トップページ | 子どもの本だより »

2005.11.07

展開していく

▼揚げ物を2日つづけてすることは滅多にしないのだけど、昨晩たくさんマッシュポテトをつくり、今日はコロッケにした。タマネギと挽肉をオルチョで炒め、塩胡椒とナツメグ少々。それをポテトと一緒にして小さいコロッケをいくつもつくりました。子どもはコロッケだいすき。それだけで「今日はごちそうだなぁ」とよろこんでくれます。

▼つけあわせは、鮭ときのこの炒め煮。しいたけとしめじを炒めたのですが、まんなかの子が「このきのこはおいしいね」とにこにこして食べていました。ほかは、キャベツとニンジンの千切り。コロッケにはレタスをしき、あとは、ごはんとおみそ汁(小松菜)。

▼ひとつつくったものが次の日に、少し変化をつけて別の料理に展開していけると、なんとなく料理上手になった気持ちになれます。でも、たいてい家族みんなで食べきってしまうので、なかなかしないのですけれど。

« 竜とわれらの時代 | トップページ | 子どもの本だより »

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/6950946

この記事へのトラックバック一覧です: 展開していく:

« 竜とわれらの時代 | トップページ | 子どもの本だより »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索