« 雑誌など | トップページ | 気になる本たち »

2005.11.12

▼今日は月に一度ある子どもたちのどよう自遊広場の日。10時から3時まで、ファミリーファームという自然いっぱいのところで遊んでくるのだ。お昼ご飯もスタッフの大人と子どもたちでつくるので、家から持っていくのは、お箸やお椀、お皿、スプーンにフォーク、コップ。あとは着替え、お茶をいれた水筒など。

▼家からは離れているので、現地までは保護者が送迎する。迎えに行く時とまっさきに、お昼ご飯のメニューを聞く。今日はキノコ汁、キノコご飯、秋刀魚、さつまいもをふかしたもの。おいしかったよ!といつもおいしそうに教えてくれる。薪を使ったようで、子どもたちから、薪をいぶしたよいにおいがしていた。これは家の庭で石釜料理した時にもみんなの体につくにおい。

▼この広場に参加しない私とつれあい、そしてちぃちゃんはラーメンやさんでラーメンとチャーハンを食べた。お兄ちゃんについていきたくてぐずったちぃちゃんも、「ラーメン好き!」と機嫌がなおる。もうすぐお誕生日のちぃちゃんは、顔見知りのラーメンやさんご夫妻からも「楽しい誕生日をね」と言ってもらえて、しきりに照れていたけれど、しっかり指を4本にして見せていた。

▼くだもの好きの子どもたちが、帰宅したら玄関においしい蜜柑の箱を発見して「わーい!」と大喜びしていた。そう、今日は甘くておいしい蜜柑が愛媛から届けられたのだ。大人もわーい、わーいとぱくりぱくりと堪能。玄関に行くと、みな蜜柑をもって部屋にもどっている。

« 雑誌など | トップページ | 気になる本たち »

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/7066552

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 雑誌など | トップページ | 気になる本たち »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索