« ドーナッツのつくりかた | トップページ | ピーターラビットの絵本 »

2006.02.06

雑誌いろいろ

▼「GRAPHICATION」142号(1月発行・富士ゼロックス)の特集は「子どもたちはいま…」。対談あり、ネット社会と子どもについての論があり、大人と子ども関係論がありとおもしろい。対談で善本幸夫氏が「教育には、時を失うこと、つまり無駄が必要なんです」と言いルソーの言葉をひきながら「子どもが子ども時代をたっぷり生きられるように環境を整える」ことが教育だと言っているのが印象に残る。

▼月刊PR誌「未来」2月号(未来社)の「書店のABC」に載っていたのは、北海道砂川市の「いわた書店」。地方での厳しい書店事情を説明している記述は迫力がある。父親から引き継いだ書店、書店経営のセミナーに参加したが「業界に吹き荒れる嵐のような季節の中で多額の借金をする勇気もなく、地べたにしがみつくような日々が続いたのです」と記している。しかし、ただつらいことだけではなく、本が必要とされている場所を開拓していく様も紹介し、「それぞれの地域で自分たちにしか出来ない面白い本屋を目指しているのですよ。赤々とした本屋としての衿持をもってね」と締めていた。

▼雑誌「MOE」3月号の特集は「雑貨と暮らす、絵本のように暮らす」。その中でトップバッターにフランソワーズの絵本が紹介されている。「まりーちゃん」とフランソワーズの絵本として、編集者の細江幸世さんがフランソワーズの絵本とその生涯にすてきな文章を書かれ、翻訳家の中川千尋さんがフランソワーズの原画との出会いを紹介している。オススメ。

▼この「MOE」でほかにも紹介されている、絵本の世界を手作りのもので再現されたものたちのすばらしくかわいいこと! つくるってすごい。あと、いわき(福島県)の幼稚園経営者の方がつくられた私設美術館「まどのそとのそのまたむこう」の美しいこと! いわき幼稚園の子どもたちは、園長先生とスクールバスに乗ってこの美術館に来て、絵本を読んでもらい借りて、それから美術館正面にある海を眺めながらお弁当を食べるそう。

▼「群像」1月号(講談社)より、松浦弥太郎さんの新連載エッセイ「僕の古書修行」はじまる。おもしろい。車谷長吉氏による書評『ルーガ』(小池昌代・講談社)もよかった。

▼「飛ぶ教室」冬号(光村図書)も出ていた。小特集は「トーベ・ヤンソンのもうひとつの顔」。金原瑞人さんのエッセイがおもしろくて笑ってしまう。ひこ・田中さんの創作「セリ」も載っていて、こちらもいい。「セリ」で描かれている、妹にあげる〈もの〉にくすりとする。松田素子さんによる、復刊絵本についての文章も興味深かった。古い絵本の復刊に必要なスキャニング技術やパソコンの進歩について偕成社の「フランソワーズ」シリーズや、ロイス・レンスキーのカラー版スモールさんの絵本などにふれている。

▼「飛ぶ教室」は秋号を買いそこねていたので、冬号と共に求めた。特集は「神沢利子の世界」。以前楡出版から出ていたころの「飛ぶ教室」42号(1992年)でも「神沢利子の仕事」として特集が組まれている。書き手はみなさん変わったが、前説だけは13年前もいまも今江祥智さん。

オンライン書店ビーケーワン:飛ぶ教室 第3号(2005秋) オンライン書店ビーケーワン:飛ぶ教室 第4号(2006冬)

▼恒例の読書アンケート特集が掲載される月刊「みすず」no.535(1・2月合併号)も届く。読んでみたくなった本は『俳人はぎ女』(福田俳句同好会編・桂書房)などなど。

オンライン書店ビーケーワン:俳人はぎ女 オンライン書店ビーケーワン:柴田元幸と9人の作家たち オンライン書店ビーケーワン:河原荒草 オンライン書店ビーケーワン:孔子伝 オンライン書店ビーケーワン:中島敦論

« ドーナッツのつくりかた | トップページ | ピーターラビットの絵本 »

覚え書き」カテゴリの記事

雑誌」カテゴリの記事

コメント

ジェルさん、こんにちは
ふふ、私と同じことしてますね。私もいわきの絵本美術館の写真を何度もながめては、あ、これはあの絵本だと思ってます。トイレにある絵本が『おしっこぼうや』(セーラー出版)というのもナイスだなぁと思いました。あの絵本の置く場所も数か月かけて検討したとあるだけ、色合いというすばらしい。
いまは手に入らない絵本もいっぱいありましたん。

ジェルさんの家で猫の絵本ぜひぜひならべてみてください。いつか見たいです。

こんにちは、さかなさん
雑誌の、いい記事を読むと、いろんな方のいまの声が聞こえてきて、気持ちに張りがでますよね。「トーベ・ヤンソンのもうひとつの顔」は見逃せないですねえ。それから、「MOE」に載っていたいわきの絵本美術館、すごいですね。設計・安藤忠雄さん。壁いちめんの絵本、見分けられました? わたしはずらぁっと並んでいる猫の絵本をすべてみてみたい気持ちになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/8530958

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌いろいろ:

« ドーナッツのつくりかた | トップページ | ピーターラビットの絵本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索