« バーゲン本 | トップページ | かはたれ »

2006.02.23

いろいろ

▼久しぶりに地元の地べた書店へ行った。『高慢と偏見』(河出文庫)にしようか、『自負と偏見』にしようかと直接見比べることができてとっても満足。『高慢と偏見』は阿部知二訳で解説が『本格小説』の作者、水村美苗さん。解説がなんというか優雅です。装幀も河出はかっこいいのだけど、『自負と偏見』(中野好夫訳/新調文庫)に決めました。でも水村美苗さんの解説ほしさに河出も買ってしまうかも。

▼金原瑞人さん監修の『12歳からの読書案内』(すばる舎)はめちゃくちゃおもしろいガイド本ですが、そこで貞奴さんが水村美苗さんの『私小説』を推してます。たしかにこういう本を10代で推されたらうれしいと思う、正確にはそう思う10代がいると思う。それ以外にもこのガイドブックはそそられる本が多くてうれしくなる。金原さんの情熱的なオススメもすてきで、どれも手にとりたくなるし、ひこ・田中さんの的確なツボをおさえた本も読みたくなる。その他、まったく知らないライトノベ作品いっぱいでうれしい。まだまだ世界は広い。長崎夏海さんが紹介されている『なまくら』(吉橋通夫 講談社)はまっとうに生きる純国産少年物語で私も好き。で、いま読みたいと思ってるのは、おそらくこのガイドブックの書き手、最年少のひとりである渋井さんが紹介されている『六枚のとんかつ』(蘇部健一 講談社文庫)。

オンライン書店ビーケーワン:自負と偏見 オンライン書店ビーケーワン:金原瑞人〈監修〉による12歳からの読書案内 オンライン書店ビーケーワン:私小説 オンライン書店ビーケーワン:なまくら オンライン書店ビーケーワン:六枚のとんかつ

« バーゲン本 | トップページ | かはたれ »

おススメ本」カテゴリの記事

コメント

青縁眼鏡さん

あ、青縁眼鏡さんのブログに観たとありましたね。『プライドと偏見』と同じつくりというのは、おそらくそうかなぁと想像していました。

古典って古典ですよね。『オリバーツイスト』も本を読んでから観たいなと思っているのですが、まずはオースティンだ。

さかなさん

∥女の読みたいものがここにある
 納得~(笑)。

『いつか晴れた日に』は先日DVDで観ました。エマ・トンプソンは好きな女優さんなのですが、さすがにあの年でエリノア役は辛い(汗)。
 あっ、でもとてもいい映画でしたよ。マリアンヌ役のケイト・ウィンスレットが輝いていました。

青縁眼鏡さん

そう言われると、すごーく読むのが楽しみになってきました。映画も観られたのですね。よいなー。会津にはこないと思うので、レンタルを待つことにしますが、BBC版ドラマはあちこちで評判がいいですよね。新潮文庫の選んでよかった(^^)
個人的に『ジェイン・オースティンの読書会』(白水社)を読もうと思っていて、その前にオースティン本を読まねばと。『いつか晴れた日に 分別と多感』もすっっっっごくおもしろかったんです。『高慢と偏見』の解説で水村さんが、女の読みたいものがここにあると書かれてましたが、『いつか晴れた日に~』も、いったいこのふたりは誰と結婚できるのかしらと、ハラハラしながら読みました。ものすごく狭い社会の事を書いているのに飽きさせない魅力は筆力なのでしょうか。

蒼子さん

『六枚のとんかつ』やっぱり大笑いできるんですね。表紙もよさそうで、うーん楽しみ。このガイドブック本、いいですよね。紹介者の個性もよくでていてツボです。

さかなさん

 こんにちは。
 映画『プライドと偏見』を観て、先日『自負と偏見』を読み直しました。映画も役者さんが若々しくてよかったのですが、BBC版ドラマ『高慢と偏見』はもっとおもしろく、『自負と偏見』(新潮文庫)はそれよりさらに楽しめます。「エリザベスとミスター・ダーシーは一体どうなっちゃうの?」という展開が単純におもしろいです。

さかなさん

 こんにちは。わたしもいま『12歳からの読書案内』を読んでいます。まだまだ知らない作品がたくさんあって、本当にうれしいです。『六枚のとんかつ』は大笑いできますよ。『なまくら』、わたしも読みたいなあと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/8797882

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« バーゲン本 | トップページ | かはたれ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索