« 増補改訂版 | トップページ | 気になる本たち »

2006.03.28

ご飯

▼朝ご飯は子どもたちと一緒につくる。五分つきご飯、ウィンナー、じゃことチーズの炒り卵(卵を割る、具を混ぜる、フライパンで煎るを3人で分担)。みな、自分たちでつくったと満足して食べる。

▼昼ご飯はチャーハン(ベーコン、芹、人参、コーン、グリーンピースをオルチョで)、レタスとツナのポン酢サラダ(某掲示板で見かけたもの)。サラダがさっぱりしておいしかったー。子どもたちも、モリモリ食べていた。

▼五分つきご飯、おみそ汁(かぶ、油揚げ、かぶの葉)、豚肉と山菜炒め煮、冷や奴、アミ揚げ、たくわん、ごぼうマヨサラダ。

▼ちょうど冷蔵庫に山菜の水煮があり、つかわなきゃと思っていた時に新聞に山菜レシピが載っていた。よし、と今晩のメニューに加わる。アミ揚げは生活クラブのもので、すっごくおいしかった。また買おうっと。ごぼうマヨサラダは最初に甘辛く煮てから、マヨネーズと胡麻で味付けをする。コレも美味。子どもたちに好評だったのは、豚肉と山菜炒め煮、こちらの味付けのメインはオイスターソースです。

« 増補改訂版 | トップページ | 気になる本たち »

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/9299919

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯:

« 増補改訂版 | トップページ | 気になる本たち »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索