« 人生を歩け! | トップページ | 週末 »

2006.07.01

花炭づくり

 子どもたち2人は、森の中の遊び日。今回は、自分たちで竹を割り、火をおこし、そうめんをゆでて、流しそうめんを食べてきたとのこと。沼でいかだに乗ってずぶぬれになって遊んで、洋服も靴もぐっしょりぬらして帰宅した。まずはお風呂でピカピカに。

 雨の合間に、つれあいは、子どもたちを送って行った森で拾ったものたちで花炭つくり。岩手の自然塾で覚えてきて以来、定期的に拾ったものでつくっている。消臭効果はなかなかなもので、備長炭のように洗ってもう一度使えるという頑丈なものではないが、繊細な出来はなかなかにすてきで、実用効果も高い。バーベキューするような野外用コンロで、缶に炭をつくるまつぼっくりなどをいれ、針金で止めて30分ほど燃やすだけ。お手軽です。

« 人生を歩け! | トップページ | 週末 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

蒼子さん

 そうなんです。けっこう消臭効果あって、実はびっくり。あまり期待せずに、どちらかというと見る楽しみのものかと思ったのですが。なので、いまは玄関やら居間やらに置いてます。雨の多いこの季節、玄関に野菜も置いているので、なかなか重宝しています。つくるの簡単ですよん。つれあいは、せっせと缶を会社の人たちから調達しています。

さかなさん

 花炭って消臭効果があるんですか。ガールスカウトで3年くらいまえに作っていました。わたしは笛作りの班だったので、できたものだけみせてもらったのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/10783847

この記事へのトラックバック一覧です: 花炭づくり:

« 人生を歩け! | トップページ | 週末 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索