« 気になる本たち | トップページ | ファンタジー »

2006.07.07

きゅうり

 わが家の庭でもぽつぽつ収穫できているけれど、ごくわずか。ちびちゃんが、大のきゅうり好きなので、庭のきゅうりは収穫と同時に口に入ってなくなってしまう。買ってもいるし、いただきものも少しはあるのだが、ちびちゃんだけでなく、3人そろって、みそつけてパクパクとおやつにしているこのごろです。

 昨日、庭から収穫したのは1本だけ。大きくなっていたので、料理に使いました。きゅうりと鶏肉の花椒炒め。これは「きょうの料理」レシピを参考に。さっぱりとしたおいしいおかずです。花椒は少しいれるだけでも、ぐんと味覚があがる感じ。美味にできました。ほかは、五分つきごはん、コーンクリームスープ、冷や奴ミニトマト添え、ごぼうのにぎりあげ、ししとうのオルチョ炒め。ししとうも庭で採れたものなのだけど、10本ほどを家族でわけると、ひとりが食べられるのはごくわずか。オルチョで食べると極上の味がして、子どもたちもみな、「これ、ほんとにうまい」とメインのおかずよりほめてくれました。へへへ。

« 気になる本たち | トップページ | ファンタジー »

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/10837200

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうり:

« 気になる本たち | トップページ | ファンタジー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索