« 気になる新刊 | トップページ | リンドグレーンの誕生日 »

2006.11.13

おまめさん

 ことことと豆を煮るのも楽しいのだけれど、夕ご飯何作ろう、豆が食べたいと思った時にすぐ使えるドライパックも重宝する。

 今晩も豆が食べたい気分で、上士幌の金時豆ドライパックでノンチリビーンズをつくる。オルチョで玉ねぎと人参、挽肉を炒めて、金時豆をいれて煮る。ホールトマト缶とケチャップ、醤油、塩、カレー粉少々、ローリエ、クローブも。母も、上士幌の豆をここで食べるとはと驚きつつ、おいしいと言ってくれました。
 ほかは、きゅうりと春雨ツナサラダ。昨日、つれあいが作ってくれたこづゆ。赤かぶの甘酢づけ。

 こちらの空気はほとんど冬に近くなってきています。昨日は初雪。新聞に雪で真っ白の道路が載っていて、少しブルー。また除雪機の季節がやってくるのだわ。

« 気になる新刊 | トップページ | リンドグレーンの誕生日 »

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/12675104

この記事へのトラックバック一覧です: おまめさん:

« 気になる新刊 | トップページ | リンドグレーンの誕生日 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索

最近読んだ本

  • rumblefishの最近読んだ本