« 気になる新刊 | トップページ | ふたやすみ »

2007.01.07

ななくさ なずな

ななくさ なずな とうどの とりが
にほんの くにへ わたらぬ さきへ

わらべうたかるたでこの歌を覚えたのは、もう何年も前です。
今日は七草。簡単に、冷凍の七草かゆセットを買っておいたものを解凍して、ごはんをいれてさっと煮立たせ、夕食前に食べました。

今日は子どもたちの柔道初試合。つれあいが付き添いです。上の子は一勝一敗。まんなかの子は二敗だったそうです。朝4時すぎには出ていくため、3時に起きて、お茶やおにぎりの準備をして、まっくらな中、出発を見送りました。家に入ると、ちびちゃんが起き出していて、びっくり。ふたりで、ゆずはちみつを飲んで、もう一眠りしました。

夕方、帰宅途中に電話をくれたのですが、「夕ご飯なに?」と2人とも聞いてきたのには笑ってしまいます。夕ご飯はシチュー。寒い一日のしめくくり。七草がゆを食べてから、シチューを食べてごちそうさま。

« 気になる新刊 | トップページ | ふたやすみ »

」カテゴリの記事

食べること」カテゴリの記事

コメント

ぶなの木さん

あけましておめでとうございます!
また今年も本やおいしいもののお話ができますように。

けの汁! 昨年もいまごろその話をしていたんですよね。
わが家のこづゆは今年もおいしかったです。
たらこ三昧、なんてうらやましい。
冬の青森、今年はおそらく昨年より雪が少なかったのでは。
会津も昨日からぼさぼさと降っていました。
そうそう、買い物のための待ち時間でも、おしゃべりできる相手がいると、時間は早く流れますよね。以前、お米やさんで開店時間を間違えて早く行ってしまい、同じように勘違いしていたおばちゃんと2人で、あれやこれやおしゃべりして、あっという間に開店時間になったことを思い出しました。

今年はオルチョの大瓶が早くになくなってしまったけれど、もうすぐアサクラオイルができるようなので、それを楽しみにしています。こちらは小瓶のようで、オルチョとはまた味わいも違うようです。

さかなさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もさかなさんご一家が健康で幸せでありますように!
さかなさんのお子さんの健やかさや、かわいらしさ、さかなさんの美味しい話、本の話が私の暮らしにどんなに潤いになっているか!
ありがとうございます。今年もほっこりいい話、いっぱいあるといいなと思っています。
うちのお正月は今年は、たらこ三昧でした。
年末に用があって青森に帰省したのですが、(冬に行くのは18年ぶり)青森の市場に初めて行ったのです。そこで安くておいしいたらこを二キロも買い込んだからでした。いっぱいお店がある中で行列ができているお店があったので、並んでるおばちゃんに聞いたら、この店が一番新鮮で安いとのこと、すぐ並びました。40分ほど並びましたが、地元のおばちゃんたちと話をして楽しかったので長くは感じませんでした。
もっといろいろ見たかったけど、時間がなくて残念でした。市場の端にある食堂もいおいしそうでした。次には入りたいと思いました。


もちろんけの汁も作りました。
それにしても、つれあいさんの作ったこづゆはなんてきれいでおいしそうなんでしょう!
市場で干し貝柱をたくさん買ったので小正月にでもこづゆを作ってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/13373595

この記事へのトラックバック一覧です: ななくさ なずな:

« 気になる新刊 | トップページ | ふたやすみ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索

最近読んだ本

  • rumblefishの最近読んだ本