« 賞いっぱい | トップページ | うれしい新刊 »

2007.01.24

写真絵本

オンライン書店ビーケーワン:イエペは ぼうしが だいすき

 1978年初版のこの写真絵本はいまも現役で子どもたちに愛されています。昨日、この絵本が大好きなお嬢様をもつ方とおしゃべりして、私も久しぶりに子どもたちに読みました。ぼうしが大好きなイェペの単純な一日が写真で紹介され、とくべつな物語が流れているわけではないのです。保育園での遊び、過ごし方、さりげないふだんの日がイェペの帽子をアクセントに写真で語る――言葉にしてみると、帽子好きの子どもの話――なのですが、読むとしみじみあったかいんです。イェペにそそがれているまなざしを、読んでいて感じます。大好きな帽子、ないとちょっと調子が出ないイェペ。好きなものがあることで安心する心地よさがストレートに伝わってきます。
 絵本からだいぶ離れつつある上の子(10歳)が、「いいね、これ」と一人でも見入ってました。

« 賞いっぱい | トップページ | うれしい新刊 »

子どもと読む」カテゴリの記事

コメント

わぁい、そうなのですね。久々に読んで、んー、いい!と心から思いました。このあったかさは、そんじょそこらにはないですね。

私もこれ、大好きです〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/13637057

この記事へのトラックバック一覧です: 写真絵本:

« 賞いっぱい | トップページ | うれしい新刊 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索

最近読んだ本

  • rumblefishの最近読んだ本