« 気になる新刊 | トップページ | おしゃべりざんまい »

2008.03.13

到着

 夕方、オルチョのあらしぼりが届きました。ちょうど夕食をつくる寸前だったので、予定になかった小松菜のオルチョおひたしをこしらえることに。小松菜をゆでるお湯の量に対して塩分1%の塩をいれてゆでます。ほかほかに湯気がたっているのを、重ならないように広げて、軽くしぼり、適度に切ってオルチョをかけてできあがり。アサクラさんのポイント曰く、1)塩分1%のお湯(もうこれでゆでるだけでも美味しい)、2)蒸気を抜くことだそうです。アサクラさんのブログでは菜の花のおひたしが紹介されています[記事Link]。

 できあがった、小松菜の美味なこと。子どもがひとくち食べてびっくりしてました。へへへ、どんなもんだい、と得意になってしまうほど。あらしぼりの味は、昨年より、やさしいまろやかな感じがしました。それでいて、とってもフレッシュ。

 今日は他に、黒米入り五分つき米、青梗菜といりこと卵のスープ、豚肉の生姜焼き、人参ときゅうりの千切りサラダ(塩でもんだあと、これにもオルチョをかけました)。

 今日の読了本は『私の男』。ふむ。

« 気になる新刊 | トップページ | おしゃべりざんまい »

食べること」カテゴリの記事

コメント

shoko さん

お近くになるのですか! ぜひぜひ試されてみてくださいませ。でもたぶんまだ新ものは入ってないかなー。ヌーヴォを味見してもらいたいです~。

こちらでいつも紹介されているオルチョ、すごく気になっていたのですが、近所のお店で売られているのが今日わかりました! 来週から春休みなので、いちど買いに行ってみようと思います。
さかなさん一家を満足させる味、試してみたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/40490803

この記事へのトラックバック一覧です: 到着:

« 気になる新刊 | トップページ | おしゃべりざんまい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索