« えのはなし | トップページ | この座談会はおもしろい! »

2008.03.17

ごはん

 少し空気がやわらかくなった頃から、庭にふきのとうがでてきました。まったくの自生ではなく、何年も前にホームセンターで買ったものをいくつか植えたものが、だいぶ増えたのです。スーパーでは1パック400円から500円くらいの量が今日の収穫です。それを抜いて夕食に天ぷらにしました。実は、お昼には、黒米入り玄米の雑炊をつくりそこにも、ふきのとうをすこーしだけいれ、ひとりで食べました。こちらもぱわっと春の味。
 天ぷらは塩だけで食べました。子どもたちは「ちょっとにがい、でもおいしい」という感想。、「春の味だよ、庭でとれたよ」と教えると、家でとれたのはいいねと上の子が満足そうでした。

 ほかには、六穀入り五分つきごはん、油揚げと春キャベツのおみそ汁、豚肉とセロリのゆずこしょうマヨ炒め。春野菜の季節は色がきれいで食べると元気になるような気がします。

« えのはなし | トップページ | この座談会はおもしろい! »

食べること」カテゴリの記事

コメント

jeppe さん

だいぶあったかいので、きっとそちらでもそろそろ出てくるのではないかしら。次はおひたしや酒蒸しにしてみようと思ってます。昨夜遅くに帰宅したつれあいも「おー、うまい」と喜んでくれましたhappy01

のむさん

お、きっと今日の夕ご飯では~。
今日の夕ご飯では、アバウトミーで教わった、おひたしにいれてみようと思ってます。

お庭にふきのとうが出たんですねhappy01
春を感じるちょっとにがいお話し、楽しいですね。
こちらでも、このところのぽかぽか陽気で、一気に雪がとけ、畑の土も少しずつ見えるようになりました。
土手を探せば、ふきのとうもあるかしら~

こんにちは。「ふきのとう」我が家もこの間ご近所さんからもらいました。春ですね~(^^)。まだ食べてないんだけど早く食べないで大丈夫?>嫁さん。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/40538477

この記事へのトラックバック一覧です: ごはん:

« えのはなし | トップページ | この座談会はおもしろい! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索