« 春旅行 | トップページ | ごはん »

2008.03.30

ささやかに

 ちびちゃん、乳歯が初めて一本抜けました。パチパチパチ。誇らしげに報告。

 「あのね、ぐらぐらしてたから、鏡みて、ぐいっとしたらすぐぬけたの。痛くなかったから、おかあさんにおしえてあげようと思って」

 親ばかまるだしで、記念写真をとり、仏壇に報告しました。乳歯ってちっさいです。

(追記)
ぬけた歯の絵本といえば、、こちらがオススメ。現在入手が難しいようですね。オンライン書店のユーズドであまりの高値がついていてびっくり。

« 春旅行 | トップページ | ごはん »

雑記」カテゴリの記事

コメント

jeppe さん

読めるといいですね~!

>『トゥース・フェアリー』(ピーター・コリントン/BL出版)
こどもと一緒に読んでみたいです!
こういう本は、その子にとっての「旬」がありそうですね。
入手困難なようですので、図書館に駆け込んでrunみます。
近所の図書館には置いていないみたいですが、何とかして~とリクエストしてみますsmile

ご紹介ありがとうございます。

shoko さん

 ありがとうございます~。うちも早いほうじゃないと思います。園でも抜けると子どもたち送迎時に見せてくれるんですが、うちのちびちゃんは、まったくグラグラしていませんでしたから。でも、3人の子どもたち何でも遅かった(二本足で立つのもみんな1歳半頃です)ので、歯も遅いかなあと。

 とはいえ、周りの子の歯が抜けていたので、うちの子も何度も「いつグラグラするかなあ」と言ってました。shoko さんのお子さんも早く(?)グラグラしますように~

jeppe さん

 ざんねん。うちのちびちゃんはこの春1年生なんです。今日から学童は行けるので、お弁当もってうれしそうに行きました。学校にあこがれていて、いつもお兄ちゃんを学童に迎えに行くものの中には入っていなかったんですね。なので、今朝は中に入れることがとってもうれしそうでした。

 上のお兄ちゃん2人は小学校にあがってから、最初の一本が抜けたのですが、まあ、ほとんど小学生になりかけての一本のちびちゃんですね。

 トム・ソーヤーの冒険の話でも、よく抜けた歯が宝物のような扱いが書かれていましたが、目の前の子どもが歯を大事そうにみていると、宝物なんだなと実感します。子どもにとってはすごく楽しみみたいですね。『トゥース・フェアリー』(ピーター・コリントン/BL出版)を読まれたことあります? この時期子どもたちのお気に入りです。

ちびちゃん、おめでとうございます。
うちは、全く気配もなくて、chickは、「なんでおれの歯ぬけないの?」ときいてきます。
うちは、どちらも遅いようです。上は、上の前歯が大人の歯と子どもの歯なので、なんだかまぬけな顔になています。

わー!ちびちゃん、おめでとうhappy01
もしや、うちのちびすけと、同い年かしら?
明日から保育園の年長さんになります。
前歯はゆれ初めて大分たつのに、まだ抜けないので、よく、鏡をのぞき込んで揺らしていますよ~cherry
とっても、楽しみにしているみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/40694316

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかに:

« 春旅行 | トップページ | ごはん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索