« 原書メモ | トップページ | ごはん »

2008.07.13

ぼちぼち

0713 昨日は午前中雨、午後はからりと晴れ。子どもたちは、1か月に一度の山遊び、川遊び。雨の時は雨よけのシートの下で工作遊びをし、午後は池で釣りなどをして楽しんだそう。
 『トム・ソーヤーからの贈りもの』のような遊びが展開されている。土曜日の過ごし方をつくろうと大人たちが考えたこの広場も、7年め。定着した週休二日で、学校行事などが土曜日に催され、出られない時もあるのだが、子どもたちはとても楽しんでいる。

 今日も引き続き晴れ。それなのに、持病の顔面神経痛がちらりとではじめ、気持ちをまぎらせながら過ごす。庭で読書。『ラブ スターガール』読了。ベストセラーになったスピネッリの『スターガール』の続編。あまりに雰囲気が変わっていて、最初はへぇ?と思ったけれど、読み進めていくのは楽しかった。学校以外のゆたかな場所で人間関係をいとなんでいく様子は、大人にも共感できるところが多々あった。

トム・ソーヤーからの贈りもの 2 (2)  ラブ、スター・ガール

« 原書メモ | トップページ | ごはん »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/41822330

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち:

« 原書メモ | トップページ | ごはん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索