« おそばとおしゃべり | トップページ | ひたすらあつい »

2008.07.05

ちょこちょこよむ

考える人 2008年 08月号 [雑誌]

 あつくてあつくてあつい一日。夕方になり、風がすこし涼しくなる。もあんとした熱気が常に肌にぺったりはりついていた一日。

 期末テストの終わった子どもの間違い検証につきあってみる。音楽、保健体育、家庭科、社会の地理。家庭科の調理実習や食事摂取基準について教科書をみていると、この時のことは大人になってもずいぶん役に立つことなのだなあと、子どものまちがい答案をみていると、腹立たしいけれど、内容を知るのは楽しい作業だった。ただ、当時の私もさほど将来に役立つとは思わなかったと同じく、当人はただの暗記項目のひとつのようなのだけれど。

 つきあいながら、「考える人」の最新号をちょこちょこ読む。特集は自伝、評伝、日記を読もうというものなのだけど、特集以外の記事をば読む。たまたま、「ちくま」に5月号から連載がはじまっている梨木さんの「ピスタチオ」を朝から読んでいたこともあり、梨木さんの「渡りの足跡」をまず読む。『ぐるりのこと』についての胸の痛くなるようなできごとを知り、ラストのたたまれかたにほっとする。前号から続いている鶴見さんと高野文子さんの対談もおもしろい。もっと続けばいいのにと思ったのに、今号で区切りがついていた、残念。記事本文はまだ読んでいないけれど、新連載の「日本のすごい味」では、鮒ずしがとりあげられ、日置武晴さんのいつもながらの食べ物写真にくぎづけになる。湯気とともに熱い湯がそそがれている「鮒寿し茶漬け」の写真がいちばんすき。
 あと、まったく特集とも本体ともリンクしていないけれど、毎号冒頭にのっている、読み物的ユニクロの広告もついつい熟読してしまうのだった。

« おそばとおしゃべり | トップページ | ひたすらあつい »

雑誌」カテゴリの記事

コメント

カンナさん

今日は授業参観で、いまからお昼を食べたら午後はPTAの奉仕作業に出向きます。真夏日のような暑さでとけそうですが、掃除に行ってきまする。

テスト検証をこれほどきちんとしたのは、今回が初めてなのですけれど、カンナさんのお嬢様はきっとみなくても OK なお子なのですよ。ほんとうに見なくちゃいけない時は見る時が向こうからやってきるのじゃないかしら。見なくていいくらいの成績があればと、授業参観後の保護者会で思いました。七夕のかざりで、「あたまがよくなりたい」とすべてひらがなで書いていた男子がいましたけれど、ほんと、そうなってほしい。

はああ、毎日、暑いですね…
富山にいる時、フェーン現象で38度を超える日が何度もあり、必ずしも東のほうが涼しいわけではないと学習しました。きっとそちらも暑いのでしょうね。
東京に関して言えば、大阪よりは明らかにましなのですが←大阪と京都は溶けます(笑)。それでも夏は夏。
ところで、期末の検証お疲れ様です。私がいつも驚くのは、さかなさんに限らず母たちが子供の答案を見るということです。と言うか、みた事が無いと1年時の担任に言ったら、そっちの方に驚かれてしまいました。二人で話し合ってくださいと(笑)。何を落としたのか?と聞くと、対策はうつから聞いてくれるな、というのがパターンです。コレで良いのか……

ふじもとさんも読まれていたのですね。毎号、びっしり、ぎっちりなので、なかなか全部は読めないのだけれど、今回もどのページをひらいても、興味をひく文章があります。辻邦夫のパリ日記、あの文字! 濃密である時間がうかびあがってくるようです。岩合さんの動物写真も迫力。サバンナヒヒの写真は一見、ほのぼのしていますが、狩りなんですよね。ぞくりとしました。

そうそう、私も読み始めのころは、なぜに最初と最後に濃いユニクロ広告記事が??と思いましたが、よく読むと、ユニクロユニクロというよりは、それを仕掛けた人物像がみえてきて、おもしろくなって読んでいます。ほんと、センスがいいですね。

わーい、さかなさんとシンクロしてると嬉しくなって、ついコメントしちゃいます。

考える人、わたしはamazonに注文していたら今日届きました。いろんな記事がぎっしりとあって、わたしはいちいち「この書き手さん好き(苦手~)」とつぶやきながら読むことになりそうですが、ほんとに読みごたえがありそうですよね。辻邦生のパリ日記とか、武田百合子の富士日記に言及した文章とかは「ページをめくると目に飛び込んでくる」という感じ。迫力あります。それともちろん、岩合さんの動物写真も素敵。

わたしも、ユニクロがああいう広告をうっているからこそ、あの雑誌がなりたっているのだろうなと、考える人を買いはじめた最初のころはかなり身構えて読んでいましたが、だんだんと「こういうふうに腰を据えたプロモーションもおもしろい」と思えるようになってきました。あれはあれで、センスがいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/41745371

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこちょこよむ:

« おそばとおしゃべり | トップページ | ひたすらあつい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索