« The 2008 Cuffies | トップページ | Time Top 10 of Children's Books of 2008 »

2009.01.20

アサクラオイル到着!

 新聞でも話題になったアサクラオイルが、日付かわったので、昨夜到着しました。夕方5時すぎくらいということだったので、うまくいけば夕食になにか作れるかなと思ったのですが、到着は7時。

 さて、何で食べようか。と、しばし考え、アサクラオイルの挨拶文を読むと、おすすめはシンプルブルスケッタ。[挨拶pdfファイルLink]

しかし、わが家にバケットはない。ので、作ることに。レシピはこちらのシンプルバケットを参考に、[クックパッドレシピLink]つくりました。バケットどころか、わが家のパンづくりはHB使用でつれあい担当なので、つくるのは初めて。ガス抜きもベンチタイムもクープも他の本を読みながら、つれあいに教わりながらの作成です。3時間半後、無事できあがりました! ほっ。

 スライスして軽くトースト。にんにくをこすりつけて、アサクラオイルをたらーりと。んまい! つれあいも、「すごい美味!」と感動してくれました。一昨年のは野趣あふれる感じだを受けたアサクラオイルですが、今年のは、もっと洗練されたリッチな味に思えました。ぎゅっと密度のつまったおいしさ。シンプルブルスケッタで味わったからこそのリッチさがあったかもしれません。

 それにしても、夜のパン作りもおいしいものを食べられればこそのもの。ああ、おいしい。つくってよかった。朝起きた子どもたちにも食べさせなくちゃ。
 さあ、夜はかぶのポタージュをアサクラオイルでつくるぞ!

Mosaic3106019

« The 2008 Cuffies | トップページ | Time Top 10 of Children's Books of 2008 »

食べること」カテゴリの記事

コメント

わー、ほんとだ!

bbbさん、情報をありがとうございます。
そして、ぜひぜひ、bbbさんがどのように楽しまれたか教えてくださいまし!!

アサクラオイルの楽しみ方を検索していて やってきました。
楽天の「通販あれこれ」ではまだ買えるみたいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/arekore/asakura08-001/

私は初めてのアサクラオイル、オルチョと食べ比べしています。
焼きたてパン いいですね~。うらやましい!

そうなの、来年はぜひ予約してみてくださいまし。アサクラオイルも去年は私も予約完売で入手できなかったので、今年は早めに予約したのでした。その前の年は入手できたのだけど、味がだいぶ変化していました。アサクラさん曰く「2年の学習があるからね」とのこと。なるほど。

スペシャルな味ですが、使い勝手のよいオルチョもなんでもつくれるのでいいですよね。ほっけ、おいしそ。わが家はかぶのポタージュをオイルを使ってつくる予定でっす!

そうなんですよ。サイトで気づきました。うーん、残念。
あー、今夜はほっけだったのに、イタリアンが食べたくなりました。

NONさん、ごめん! サイトにも書いてあるのですが、アサクラオイルは予約完売なので、扱っているお店で直接購入するしかないようなのです。新聞に載る前に予約していたので吉でした。

でもでも、このシンプルブルスケッタはオルチョでもとってもおいしいです~。ちなみに、バケットはオルチョをたらして焼き上げました。ふふふ。おいしいものを食べたい時はなんでもするもんだなーと自分でも思いました。つれあいも、まさか夜につくるとはと、私にパン作りを指南してくれました。

ちょうどなくなったところでした! 注文しよう。

その時間からパン作りとは頭が下がります。このごろつくることが億劫になっているので、だめだな。生活態度を改善しなくては。

で、まず注文ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/43795494

この記事へのトラックバック一覧です: アサクラオイル到着!:

« The 2008 Cuffies | トップページ | Time Top 10 of Children's Books of 2008 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索