« マイラ・カルマン イラストコラム | トップページ | 気になる新刊 »

2009.02.03

おみせやさんごっこ

0203

 少しきゅうきゅうとしていたのですが、「いそがしかったらいいよ。ひとりでがんばる」とまで言われてはと、えいやっと。大げさに書いていますが、小学校の参観日に行ってきました。今日は一日どの時間でも参観できる日で、忘れ物の水筒を朝届けたら「もう、来たの!」とまわりの友だちに驚かれてしまいました。

 まんなかの子も国語で調べたことの発表をしていたのですが、ちょっとの差で行った時には終わっていて、目でごめんねと伝えました。全員の発表後の感想を聞かれた時、まっさきに手をあげてくれたので、声も聞けて満足。さて、ちびちゃんの授業は国語の「おみせやさんごっこ」。今日は大人も買い物してもいいそうです。ジュースやさん、キャラクターやさん、どうぶつやさん、おかしやさん、文房具やさん、いろいろまわって「きれいな色のクレープください」「おっかないキャラクターはどれですか」「きいろだけど、メロン味の“こどもののみもの”っておもしろいですね」などと会話しながら、楽しいひとときでした。

 今日は節分。食後に福豆で「鬼は外、福は内」
 夜の絵本は『鬼のうで』
 鬼がでていって、福が入ってきますように。

« マイラ・カルマン イラストコラム | トップページ | 気になる新刊 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

3人参観、実現していれば、階段のぼりおりしながらいそがしい日になりそう~。2人でも、来てほしいといった時間が同じになると、調整がなかなかに大変。うれしい大変ですけどねconfident

おしかった。3人参観もちょっと興味ありません?あと1年だったのに……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/43947105

この記事へのトラックバック一覧です: おみせやさんごっこ:

« マイラ・カルマン イラストコラム | トップページ | 気になる新刊 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索