« 昨日も今日も | トップページ | デバ! ハダカデバネズミの魅力 »

2009.03.30

気になる新刊

                                                                                                                       

« 昨日も今日も | トップページ | デバ! ハダカデバネズミの魅力 »

覚え書き」カテゴリの記事

コメント

dumpty さん

 いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
 今回、お店などは、原語そのままのようですね。
 私も、もう一度、図書館から借りてみようと思います。

 『つばさの贈り物』の情報もありがとうございます。今月20日の刊行なのですね。楽しみです。『児童文学論』ひっぱりだしてきて第4章読みました。『児童文学論』を再読するのは久しぶり。この昔話の章は、共感するところ多いです。そういえば、アーサー・ランサムのロシア昔話が、新装版として出ますね。『アーサー・ランサムのロシア昔話』(白水社/神宮輝夫訳)は、以前の版でもっていますが、とびっきりおもしろいですよね。

私が持っているのは1986年発行福音館版です。
「書き文字 大川おさ武」とクレジットのところにありますし、おはなしの中でも商店や倉庫の看板の名前が日本語になっています。
原書にもないのはちょっとびっくりです。
周りでもきっと話題になるでしょうから聞いてみますね。

すみません。もうチェック済みかと思っていました。
『つばさの贈り物-本を通して家族と共に分かち合ったよろこびのかずかず-』(アニス・ダフ著 大江栄子・間崎ルリ子・渡邉淑子訳 京都修学社。
今月20日発売予定(発売前ですので情報が少ないみたいですね)。
『児童文学論』の第4章「昔話」の章題の後に引用されています。
子どもと子どもの本にかかわる全ての人の必読書とされているそうですよ。

dumptyさん

ちょうどわが家にも今日絵本が到着し、家にある原書とあわせて読んだところです。
福音館の脇明子さん訳は、ずっっっと前に図書館本を読んだきりだったのですが、確かに号外版ありましたよね。でも、私のもっている原書にもその号外ないんです。今回のBL版が底本にしたものにきっとなかったのでしょうね。どの版であったのだろう。。。

上の子が、邦訳された絵本をみて、お、なつかしいと言ってました。ずっと原書を即興翻訳(つまりテキトー)で読んでいたのを思い出したようです。

>『つばさの贈り物』(アニス・ダフ著)の情報はもうご存知ですよね?

知りません! それはどんな本でしょう??(興味津々!)

『栄光への大飛行』書店で見てきました。
どこが変わったか・・。
1909年7月25日のデイリー・メール新聞のロンドン版号外がありませんでした!
むちゃくちゃショック。こうなると福音館版がお宝になりそうですね(笑)。

マックロスキーの絵本の情報ありがとうございます。
大好きなのでとっても楽しみです。

『つばさの贈り物』(アニス・ダフ著)の情報はもうご存知ですよね?

『パパの大飛行』の品切れは長かったですね。たいていの古いものは10年くらいで一度復刊で入手できていたのですが。子どもが今より小さい時に手元に置いておきたく、ずいぶん探しましたが入手できず、原書を購入しました。
版元も訳も変わりましたね。私もまだ見ていないので、ちょっとドキドキです。

『だって春だもん』も表紙しか見ていませんが、いいですよね。アリス館の写真絵本はちょっと注目しています。

昨日届いた「図書」によると、マックロスキーの絵本が岩波書店から出るようです。おそらく、ポプラ社から以前出ていた『ころりんケーキほーい』と思われます。こちらも、版元も変わり新訳になりそうですね。訳者は、こみやゆう氏。楽しみです。

おはようございます。
長らく品切れだったプロベンセン夫妻の絵本が復刊ですか!出版社も訳者も本の題名の違うのですね。
個人的には以前の『パパの大飛行』のほうがいいなぁ・・。

『だって春だもん』表紙を見てにんまりしてしまいました。冬眠から覚めて「ふぁ~」って背伸びしているみたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/44514538

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる新刊:

« 昨日も今日も | トップページ | デバ! ハダカデバネズミの魅力 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索