« 福音館の復刻絵本20選 | トップページ | 季節のたより »

2009.03.15

くたくた

0315

 昨日、まんなかの子がインフルエンザB型を発症。つづけて、今日はちびちゃんが、急性感染性胃腸炎を発症。ちびちゃんが、頭痛を訴えた時、インフルエンザがうつったかと思い観察していると、発熱はまったくなく、嘔吐症状だったので、これは胃腸だなと。わが家でインフルエンザは初めてだったので、上の子は「かなり苦しいんでしょう」と心配+好奇心まるだし。昨日までは兄とふたりでまんなかの子を「だいじょうぶ? 苦しい?」とこれまた心配+好奇心で見守っていたちびちゃんも、今度は布団に入ることになったのです。
 親もマスクして必死に手洗いとうがいしながら看病です。

 薬でちょっと気分がよくなると、本読んでとリクエストされ、来月に新装復刊される『アーサー・ランサムのロシア昔話』(神宮輝夫訳 白水社)から「兵隊と死神」を読みました。前から持っていたのですが、これ、すごくおもしろいんです。昨夜まんなかの子に布団の中で読んで、今日は上の子たちに読んだのですが、何回読んでもおもしろい。これ、来月復刊されたらおすすめです。フェイス・ジャックスの絵もいいんです。ランサムによる昔話の再話はいずれもとてもよくて、『ピーターおじいさんの昔話』(神宮輝夫 パピルス)も手元においてソンな気持ちはさせません。
 他に読んだのは、到着したばかりのラングの『ちゃいろの童話集』(東京創元社)から「ぶつぶつ父さん」(吉井知代子訳)。これまたおもしろくて、具合が悪い子も、いい子も、夢中になって聞いて、アー、ダメだ、ぶつぶつ父さんは!なんて言いながら楽しんでいたようです。

 早くよくなりますように。明日は何を読みながら看病しようかな。写真は今日の夕日。

« 福音館の復刻絵本20選 | トップページ | 季節のたより »

雑記」カテゴリの記事

コメント

Chicocoさん

インフルエンザB型にかかった子どもは、現在は顔にヘルペスが出て痛そうです。おなかがすいても、口唇ヘルペスも出ているので、なかなか食べられないようです。でも、元気は回復してきています。免疫が落ちているでしょうから、のんびりさせています。
ちびちゃんの方が回復早く、ぽつぽつ、粒のごはんも食べられそう。今日のお昼くらいまでずっとおかゆだったんです。

「ぶつぶつ父さん」すっごくおもしろかったです。聞いている子どもたちが、だんだん、眉をひそめるように「ああ、どうしてこんなにダメなんだろう」というのがおかしくて。人間ってこんなもんなんだけど、話として聞くと、いたたまれないみたいなんですよね。子どもたちも、聞いている分には、自分のダメさをポーンと棚に上げているようで(笑)。
ラングの童話集は、どの巻もよく読んでいます。3人が共通して楽しめる本なんです。イラストの入っているページになると、3人の頭がぐぐっとページの上に集まります~。

同い年のうちの息子も、今月はじめにインフルエンザB型に感染しました。
熱がさがるまでは、無言でひたすら横になっていた(自主的に)ので、かなりしんどいんだなと思いました。
ちびちゃん、おなかが痛くて、おいしいものが食べられないですね。かわいそう。
明日には元気になるかな。お大事に。

本、読んでくださってありがとうございます。
お子さんたちが楽しんでくれている様子が目に見えるようです。
すごくうれしい。はげみになります!

bakuさん

ありがとうございます。
ちびちゃんの方が一足早くよくなりそうな感じです。まんなかの子はすっかりロシアの昔話にはまっていて、今日は「貧するものは貧する」を読みました。昔話を読んでいると、どうしてこんなことをするんだろうと思うらしく、「あー、バカだなあ」と心底思ったように言うのがおもしろいです。人はいつもこうしてバカしているんでしょうね。

具合の悪い時に読む物語は、ちょっと特別おもしろいみたいです。

今日も早く横になろうと思ってまーす。

>親もマスクして必死に手洗いとうがいしながら看病です。
これ、何回も繰り返すの、けっこうたいへんですよね。
さかなさんもおつかれの でませんように。

しんどいときに枕元で本読んでもらえるのは(元気なときもだけど)
いいなあ、そして聞いてくれるこどもがいるのもいいなあ。
写真がとてもいい感じで、さかなさんちの読書の時間を 想像しながら眺めました。
おちびちゃんもおにいちゃんも おだいじに。

サカモトさん

ありがとうございます。
薬が効いて表面的に落ち着くと、ふたりとも、退屈でしかたないようです。
ふたりの病気が交換されないといいのですけれど。


きょんたさん

ありがとうございます。おつれあいさま、大丈夫ですか。ひとり倒れると、動ける人に負担がきますよね。きょんたさんもお疲れのでませんように~!

ちびちゃんもお兄ちゃんもお大事に〜。
風邪のときにみんなに大切にされるってうれしいんですよね〜。
そんな特別な気持ちを味わっていたことでしょうね。

おお、大変だったのですね。おふたりも病人が出るなんて。おだいじに……
うちも土曜日に、夫が(たぶん)感染性胃腸炎で腹痛と発熱。きのうは一日じゅう寝ておりました。ただでさえ忙しい日曜日、夫のぶんまで働くはめになっててんてこまい。疲れました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/44359019

この記事へのトラックバック一覧です: くたくた:

« 福音館の復刻絵本20選 | トップページ | 季節のたより »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索