« 菜の花もきれい | トップページ | きち »

2009.04.25

タラの芽

0425

 庭のタラの芽、大収穫。今日から天気は大荒れで強風と雨で、寒い寒い。しかし、今日採らなければと、つれあいが収穫担当。写真の向かって左側を天ぷらに、右側の開いたもんは、おひたしにしました。天ぷらは数日前にも家族分できたので、天ぷらにしたのですが、今日はたっぷりいただけました。アスパラも4本採れました。
 最近はオルチョのサイトで購入している「天然塩 海のしずく」で天ぷらを食しています。この塩、とっても美味。重宝しています。
 おひたしをつくるのは初めてですが、つれあいがサイトでレシピを見つけておいしくつくってくれました。いつもいつもサンキュ。
 アスパラはおみそ汁の具になり、こちらもやわらかくておいしかった。しあわせでする。

« 菜の花もきれい | トップページ | きち »

食べること」カテゴリの記事

コメント

makiさん
「たらっぺ」、なんてめごい言い方!
春の味覚は格別ですよね~。たらっぺ、庭のも、あとちょっと採れそうです。

トビー読まれたのですね。できれば4冊一気読みが深い感動を受けるのではないかなあと思ってます。
力強くて、なにか新しさを感じました。戯曲は書かれていたそうですが、作者初めての児童書なんてすごい力量だと思いました。図書館などで子どもたちにも読んでほしいですよね。

まだタラの芽がとれるんですね!
私の住む地域ではもう無理です。
それに田舎なので、「タラの芽」なんて丁寧に呼ばずに「たらっぺ」と昔からいっていました。春の味覚、おいしいですよね(^^)。

あ、トビー:ロルネス、最後まで読み終わりました。
本当に最後まで一気に読ませてくれました。早速図書館に入れてもらえるように司書さんにお話しをしました。子ども達が手に取ってくれるのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/44792608

この記事へのトラックバック一覧です: タラの芽:

« 菜の花もきれい | トップページ | きち »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索