« Red House Children's Book Award 2009 | トップページ | PWより »

2009.06.08

ふたたび

0608

 去年2回育てたカイコ。最後の卵は冷蔵庫の保存していたのですが、桑の葉が青々してきたところで出しました。孵るかなあ、どうかなあと毎日ながめていたのですが、小さいカイコガが続々誕生。
 ピンホールのような小さい穴がたくさん桑の葉にできています。そして、こんなに小さくても糸をはくんですよね。写真の下にある、ゴミにみえるかの小さいものがそれです。

 今日みてみると、脱皮をして1令になったものもいる様子。子どもたちも、あんなに大きくなるのに、最初はこんなに小さいんだよねえとながめています。去年の観察日記を取り出して、なつかしいなあ、ですって。カイコの魅力はとにかく食べる様子。小さくてもしゃくしゃく食べるのです。大きくなると、雨が降っているかのような音を出すというのは、聞いた人がよくいいますが、ほんとうにその通り。見ていると、時のたつのを忘れてしまいます。いけない、いけない。

« Red House Children's Book Award 2009 | トップページ | PWより »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/45281079

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび:

« Red House Children's Book Award 2009 | トップページ | PWより »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索