« ボグ・チャイルド | トップページ | 昨日の夕ご飯と今日注文した本 »

2011.02.21

0221
 いまの中学受験ボーズ君が小学校にあがった年に、つれあいが板を購入して机をつくりました。わが家を建てた時の木材屋さんからです。シューヘーが使い、ケースケが使い、ちぃちゃんが使い、そして私がもらうことになりました。
 引き出しがないので、子供たちはそれぞれ引き出しありの机を購入。先週末の連休前にちぃちゃんの机が届き、私の机ができたわけです。3人の子供たちの落書きいっぱいの机を使えるのはとてもうれしく、記念(?)にあらたに描いてもらったものもあり。子供たちの写真をいっぱい飾って日々の仕事を楽しんでいます。

 いっぱい写真を飾っていると、つれあいがフォトパネルの設定をしてくれ、3人の子供たちの生まれた時からの写真をたっぷりながめることができるようになったのですが、シューヘーが「これ、トラップみたいだ!」というように、写真の中の赤ちゃんが泣いたり笑ったりしているのに一喜一憂する家族が、フォトパネルの前で時がとまってしまうようになってます。「怒ってる!」「泣いてるよー」「なにやってるの!」とフォトパネルに声をかけてしまう。

 もうそんな声をかけなくてもいいくらい3人とも大きくなりました、のにね。

« ボグ・チャイルド | トップページ | 昨日の夕ご飯と今日注文した本 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

そうか、NONさんも私からみるととても大きいのだけど、大きいNON家では一番小さくなってしまわれたのですねsmile

写真だけはたっぷりあるんですけれど、シューヘーが小さい時はケースケが生まれていないので、「ぼくは、まだ?」となり、ケースケの赤ちゃんの写真を出すと、「わたしだけいない」というちぃがいて。結局、3人いる写真となると、シューヘーは少し大きくなっているけれど、まぁ、これでいいかとなってます。

本当はプリントした写真の方が好きで、机をもらった時にだだっと置いてみたのですが、やはりデジタルはすごい。とにかくたくさんの写真が見られるんですもの。ということで、両方使ってますwink

トモアキさんのおうちは、これからどんどん歴史ができてきますね~。成長していく子どもたちと共有できる時間を大事にしていきたいですconfident

子どもたちをまわって、最後に母親のもとにくるって、よそのお宅でもおなじなのですね。現在、わがやはその流れが支配しつつあります。体もいちばん小さいし、さまざまな機能もいちばん少なくて満足なので。なんか、子どもたちが使ったあとのものは、今をいきているものなので、ともすると世のなかの流れからおくれてしまう自分を、ここにとどめておいてくれる気がして、うれしくつかっています。

フォトパネルいいな。そういえば、何年か前に、夫が写真の一部をデジタル化していたとき、PCの画面にながれていく写真に、みな釘づけになっていました。

さかな家では、3人わけへだてなく写真があるのですね。うちは、1番目と2番目の差がいちじるしくて……

素敵な暖かい話しですね

二年分の歴史、ほんとうにそうですよね。
あんなに小さくて小さくておもちゃ箱に入ってしまうようだったのに、ぐーんぐーんと成長して。
うちのつれあいも、何かあった時、アルバムだけは絶対もっていくと言ってますね。つれあいがすごく写真好きで、たくさん撮るので、たくさんの時間を写真でさかのぼることができ、本当にありがたい。感謝感謝です。

机、いいでしょう。子どもたちは、何でそんな落書きだらけのがいいのかなあと言いますが、宝物です。
2歳の子のお母さんに読み聞かせした絵本も、また宝物ですね。
なんだか去年くらいから子育てのステージをひとつあがったような気持ちになることが多いです。

わあ、いいな、いいな、なんだかとってもいいな!
落書って、過ぎていった「時間」をじっくり感じさせてくれますよね。マゴ用に押入れから引っ張り出した古い絵本に、マゴの母親の落書きがあって、なんだかしみじみしちゃいました。
三人のお子さんたちの「成長」の上で日々のお仕事、ほんとにいいなあ。

写真、我が家も古いのをデジタル化しとかなくちゃ、と思ってるんですが、なかなか「よっこらしょ」の気合が入らなくて。それぞれに家庭を持つようになった子供たちに、我が家の歴史みたいなのを各自の成長史と重ねて、とか、思うばかりで。。。。

二歳のマゴにはもうすでに二年分の歴史があり、数ヶ月前の写真でさえ、ああこんなだったんだなあとびっくりしてしまいます。写真って、貴重ですよね。あっという間の出水で自宅一階部分が全滅した友人が、とっさに通帳とか持って逃げたけど、そんなものは必要なかった、いまだに後悔しているのは家族のアルバムを持って逃げなかったことだって言ってました。お金では取り返しがつかないからって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/50936767

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ボグ・チャイルド | トップページ | 昨日の夕ご飯と今日注文した本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索