« ゴールはまだ | トップページ | 福寿草 »

2012.03.10

母がパソコンを使い始めて3週間。
途中、5日間ほど出かけていたので、していないけれど、
いまやスカイプもツイッターもメールもしています。

ツイッターは
家族でひとつのアカウントを鍵つきで使っているので、
家族掲示板のようになり、母もひとつ書いたらみんなが
読んで動向をわかってもらえて便利なようです。

とはいえ、つれあいがリモートコントロールできるよう
設定してくれたので、わたしが母のパソコンに入って
あーだこーだと教えてできているのです。

こんなことができるようになり便利です。
そうでないと、母のいっている内容が日本語とはいえ
さっぱりわからない。
想定外のことを聞いてくるのですが、パソコンにリモート
コントロールできると、いっていることがわかるので、
本当に便利。

70の手習いだからといいつつ、母のがんばりもすごいです。

« ゴールはまだ | トップページ | 福寿草 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

kazueさん、ごぶさたしています。母がいつもお世話になっています。
すごい上達、まではいたってないと思いますが、
Skypeやtwitterを状況に応じて使っているのは短時間ですごいなと思っています。
遠方なため、できることが限られているわたしですが、母のこと、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

毎週月曜日にそばで上達振り拝見してます。私も始めはあーだったなぁってでもお母様凄い上達です。私はPC暦13年いまだツイッターやスカイプはやってません。今度使い始めて3週間そのお母様に教えてもらう予定です。古いPCから最新機種に4月か5月ウエブカメラ付きに買い替え予定です楽しみです。お母様は貴方のサポートと強力な連れ合い様が頼りになって羨ましいですよ来週が楽しみkazue。

t-mitsunoさん

ありがとうございます。
使っているものは"Splashtop Remote Client"というものです。
http://www.splashtop.com/ja/remote

見ず知らずの人にされるのはいやですね。
これがあるおかげで、母が何をわからないといっているのがわかり助かっています。
毎日誰かしかにはメールして慣れるようにしているようです。
わたしも子どもの写真(母にとっては孫)を簡単に送れるようになりましたし、Skypeで顔もあわせるので、便利です。なにせ遠いので、なかなか直接に顔はあわせられないので。

空さん

なにせ空さんのお母様がSkypeを利用されているのに、私も影響をうけたのです。ありがとうございます。

ツィッターは、震災以降の連絡手段として妹たちに教え込みました。これ便利です。わたしもあのとき、どなたかのツイートで教えてもらいました。あのとき、ツイッターは落ちずにずっと使えたんです。あと、Skypeの電話機能も。固定電話どうしでつながらなかったけれど、Skypeを経由して母とも電話がつながったんですよね。

リモートアシスタンスという機能でしょうかね?
某PCメーカーのサポートで使った(アシストしてもらった)ことがありますが、見ず知らずの人にやられると、なんだかパソコンを乗っ取られたような気分に(笑)。
お母様ならいいですよね!
うちの母も頭がしっかりしているうちに、Skypeとかこういうものが使えるようになっていたら、どんなによかったか、とつくづく思います。
お母様、たいせつにしてさしあげてください!
あんまり頼られても?

お母さま、すごい!
そして、お連れあいさまがまたすごい!
よそのパソコンにもぐりこむだなんて、なんだかハッカーの映画を見ているようでワクワクします。そんなことがほんとにできちゃうんですねえ。でも、できると便利でしょうねえ。
うちの母親なんぞ、なにしろまず横文字がまったくダメ。たどたどとアルファベットで言われると、知ってる単語まで知らないヒトみたいで聞いてるこちらも訳がわからなくなって。

ツイッター、なるほど、そういう使い方もできるんですねえ。目からウロコです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9198/54190364

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ゴールはまだ | トップページ | 福寿草 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索

最近読んだ本

  • rumblefishの最近読んだ本