« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.30

ひたすら

とにもかくにも、読んでチェック、読んでチェック。
挿絵もチェック、ゲラもチェック。

夜に形にして送信。


2012.04.29

少し快復

やはり一日横になりだいぶのどがましになってきました。
さて、とにもかくにも原稿読み。
30日までにチェックしなくてはいけないのです。

高校の部活総会、新人歓迎会はわたしよりずっと役に立つつれあいに行ってもらいました。

ケースケは昨日も今日も陸上の大会。
そう、だから昨日、総会だけ行った中学校もほんとうは授業参観があったのですが、ケースケは大会でいなかったのでした。
高校も総会と授業参観だったので、ほんとうは授業参観だけでも体調がよければ行きたかった。
もちろん(?)ボーズは誰もこないから来るなとは言ってましたが。まあ、結局は体調不良で行けずではあったのですが。

体調も少しよくなったので、近くの公園をちぃと散歩。
桜をようやく見られました。
蜂もぶんぶん飛んでました。
きれいな桜で気分転換してまた原稿と格闘。

2012.04.28

ぎちょう

本来なら朝から出っぱなしのいそがしい一日になる日だったのが、
風邪がピークになり、
のどがはれて声の出ない朝。

子どもたちのお弁当をつくり、最低限のことをしてそく布団にもどり、
ひたすら体をやすめました。

午後2時からはじまる総会の議長を仰せつかっているので、
なんとかそれまでにはと。

ぎりぎりまで寝てなんとか声は出せそうで、お役目を果たしてきました。ほっ。

帰宅してまたずっっっと寝てました。

仕事もつまっているけれど、一日休ませないとだめと思いきって寝たのは吉でした。

2012.04.27

ばたばた

午前中は原稿読み、ゲラ読み。

午後からは外仕事の採用面接。
その後いったん家に戻り仕事をひとつ終わらせ、
もう一度外仕事。

ばたばたの日々、
まだ風邪よくならず。

2012.04.26

天然蜂蜜

午前中、ゲラ読み、原稿読み。
お昼に生活クラブが届いてからは、
午後すこしだけ外仕事。

そこでお福分けいただいたのが、
岐阜県郡上にある「Ghee」の日本蜂蜜のはちみつプリン。
生地には和三盆が練りこまれ、カラメルした砂糖とはちみつがしいてあります。
おいしい~!
極上です。
そば粉と郡上味噌のダッグワーズも美味ということです。
お近くの方はぜひお試しを。

2012.04.25

今度は中学校

中学校の家庭訪問。
中学校も毎年あり、家の中で話をします。
今回、ケースケの担任は一年の時からかわらず、
上のボーズの学年でも担任こそなかったもののお世話になったので、
気心のしれた先生です。

家庭訪問用に自己紹介カードも出してくださり、
後に連絡が取りやすくなります。

ケースケの悩みは学習面。
なかなか知識が定着せず、デュエルカードの知識だけが増えているので困ったものです。

2012.04.24

風邪

今日は一日外仕事。
風邪はあまりよくならず、
のどのはれがひきません。

うーん。

2012.04.23

家庭訪問

今日はちぃの家庭訪問。
子どもたちが通っている小学校はもちあがりでも家庭訪問はあります。
今回はクラス替え、先生も転任されてきたのですが、
役員会などでもうすでに何回もお会いしている先生。
ひざがお悪いということで、玄関先での家庭訪問でした。

天気がよかったので、仕事の合間に玄関掃除。
家庭訪問の利点のひとつは掃除です。

しっかりやってますよという言葉をいただきました。
ちぃはテレテレ。

2012.04.22

この日から

朝、子どもを部活に送りだしてから、
仕事。
ゲラチェックもしくは原稿読み。

ちょっとのどがはれてきて、風邪信号。
気をつけねば。

2012.04.21

だしの本


 

引頭先生のだしとり教室に参加して以来、タイコウさんのかつお節でだしとりをしています。
新刊2冊はわたしもうれしいのですが、和食作りの大好きなつれあいもすごく気に入っています。

2012.04.20

長い一日

午前中、夕食のドライカレーを仕込み、
お昼少し前から小学校へ。
今日は授業参観、総会、学年懇談会、歓送迎会と長い一日です。

ちぃが鼓笛デビューなので、苦手なビデオ撮りをがんばりました。
上手に撮れたと自画自賛。
よくがんばっていました。

総会、とどこおりなく終了。めったに着ないスーツは窮屈でした。

夜の歓送迎会終了でひといきつけました。

2012.04.19

半々

今日も午前中、家で仕事。

午後はあいさつまわりの続き。


2012.04.18

外仕事

今日は終日外仕事。
引越が終わり、代表がイタリア出張から戻ってきたので挨拶まわりもしました。

夜はフェデリーニのトマトパスタ。
柔道の練習日はパスタが多いです。
フェデリーニ、早くゆであがるので外仕事プラス柔道練習日にはよく登場します。


2012.04.17

ちょこちょこ

原稿読み。単行本挿絵チェック。
ちょこちょこ合間に外仕事の内容を自宅でこなす。

夜には一箱の原稿読了、送付準備。


2012.04.16

今日は中学校

今日は中学校。
委員長、副委員長決めの総委員会です。
2時間弱。

さあ、あとは総会のみ。
中学校と高校の総会が重なってしまい、
今年は議長を引き受けているので、中学校の方に出ることになりました。

2012.04.15

いい天気

昨日は雨だったのですが、今日はいい天気です。
夕食に引き続き、朝食のバイキングをゆっくりとり
11時にチェックアウト。

帰りに渋いモノ好きのいとこの希望で武家屋敷へ。
ちぃはガラス彫り体験をしました。

その後、知人のお店でお昼をとり、
子どもたちは市内散策。

つれあいと中学生ボーズはスポーツ店に靴を購入に。

わたしは家に戻り原稿読み。

夕方までたっぷり遊んで満足して帰っていった義妹家族。また来てね。


2012.04.14

小旅行

午前中は外仕事。

午後は義妹家族がきてくれて、
予定していなかったのですが、一緒に地元の温泉に泊まることになりました。
なんと、先週に引き続き温泉という贅沢。

山のような仕事はとりあえず目をつむります。
子どもたちもいとこと遊べるのでおおはしゃぎ。

高校生ボーズは早朝から遠征で一泊で留守にするのも、温泉泊まりを可能にしてくれました。
悪いね>ボーズくん

夜はビールを飲みながら、四方山話。いい夜でした。

2012.04.13

今日は高校

さて、今日は高校の役員会です。
小中高ともに、総会前に今年度の執行部含め主だった長を決めておかなくてはいけません。
ということで、こちらも2時間ばかり。
高校は役員は3年間継続なので、次年度の役員決めはないのですが、
委員長、副委員長l、執行部だけは総会前に決定するのです。

高校の学年委員長は執行部の副会長も兼ねるのですが、
快く引き受けてくださる方がいて、ほっとしました。

来週が総会です。


2012.04.12

今日は小学校

夕方から今年度の常任委員を決める委員会。
小学校は1年のときからだいたい同じメンバーで構成されています。
そして、昨年に引き続き、常任委員に。

例年行っていた学年行事が震災の影響でできないことがわかったので、
代替案を模索中。

2時間ほどかかって帰宅。

2012.04.11

スタート!

つれあいが禁煙外来に行き始め、本日より禁煙スタートさせました。
昨日で長年つかっていた灰皿も捨てました。

がんばれ!


2012.04.10

半々

原稿読み、
午前中に一度外仕事。
帰りにお米を買って自宅に戻り、
午後また家仕事。

今日は家と外と半々くらいの仕事分担。

ちぃは、昨日よりは給食の時間が楽しくなったとのこと。

2012.04.09

三者三様

ちぃは高学年の仲間入りをし、クラス替えがあり、担任の先生もかわりました。
顔見知りの子はいるはずなのに、まだ落ち着かないクラスに感じている様子。
給食の時間もつばがとぶからおしゃべりしないで食べるようにという指導があるそうで、シーンとして食べるのも物足りない様子。

ケースケは中学2年になり、部活の後輩ができてうれしくてたまらない様子。
「ぼくに敬語つかってくれるんだよ。後輩ができるっていい気分」とニッコニコ。

高校生ボーズは、高校1年から2年になってもクラスも先生もかわらないので、まだ1年生の気分だという。
部活は後輩ができなさそうなので、2年になってもペーペーは続くらしい。

学年があがるごとにお姉ちゃんになる!と喜んでいたちぃですが、少しずつふくざつになっているのでしょう。

2012.04.08

今期がはじまる

朝は村の義務人足。
高校生ボーズ春休み最終日、部活オフで明け方まで課題をしていたとかで午後2時くらいまで寝てる。
義務人足(つれあい担当)後は、柔道の開講式。
つづけて畳敷き、夕方5時まで。
くたびれはてて帰ってきたつれあいとちぃとケースケ。

わたしは原稿読み、ゲラチェック。

夜はわたし以外の家族で「紅の豚」を楽しんでいました。
その時間は原稿書き。だいたいの枠組みが決まる。
先月書けなかったので、今月は出さなくては。

明日は花やさんに離任式のときの花代を支払うこと。
今週は小学校の常任委員会、高校の常任委員会。
来週は小学校の総会、再来週が中学校の総会。
その間かあとに高校の総会。
今期がはじまったと実感します。

2012.04.07

パソコン復元

つれあいの多大なる努力のおかげで、
パソコンは午後には復元。

バックアップがとってあったおかげです。

それにしても、パソコンが使えないと仕事がぜんぶ止まってしまう。


2012.04.06

始業式

小中学校は始業式。
進級したちぃとケーは、新しいクラスです。
ケースケは1年生に続いて2年生でも同じ担任。
ちぃは、新しくきた美人でやさしそうな先生とのことでした。
クラス替えで、いままで仲良く遊んでいた友達と離れてしまったので、ちょっと緊張気味のちぃです。

そしてわたしは外仕事。
そしてそしてこの日も吹雪。

この日は入学式でもあったので、親御さんたちは大変だったと思います。


それから、この日、朝のメールチェック以降わたしのパソコンが壊れました。とほほ。

2012.04.05

温泉

120405

春休みの思い出に地元近場の温泉に一泊。
この日はつれあいの誕生日でもありサプライズケーキをホテルにお願いしておきました。
写真はそのケーキに飾られていた蘭の花。

春休み最終日なのか、ホテルもゆったりしていて、
温泉もほぼ貸し切り状態でのんびりできました。

ちぃは露天風呂好きなので、ご機嫌さん。

ところで、この温泉へ向かう途中、交通事故に遭遇。
事故直後だったようで、まだ車中に怪我をされたと思われる人もいて、
救急車が到着するまで、道路で車の誘導などをお手伝いしました。

2012.04.04

読む

終日、原稿読みとゲラチェック。

紙で読む生原稿での宝探しは楽しい。
ゲラチェックはしんどい。

両方がんばるぞっと。


2012.04.03

日が長くなりました

終日、外仕事。

引越してから、人通りの多いところになったので、始終人の声がします。
季節はずれの風鈴の音も。

それから、つれあいが本格的に禁煙にいどんでいます。
がんばれー

2012.04.02

春休み

ゲラチェック。終日家で仕事ができた日。

春休みだけれど、仕事がいそがしくどこにも行けていないので、
最後に地元の温泉に一泊する計画をたてる。
ちぃが、「おかあさん、わたしのことをかんがえてくれているんだね」
と喜んでくれた。
でも、いつもかんがえているんだけど。

お昼はたらこスパ。
アサクラパスタのフェデリーニ1.25mmは、細いのでゆであがりが早く
週に1回は食卓に登場。
生活クラブの明太子とレモンでつくったたらこスパは子どもたちの大好物。
レシピはめちゃくちゃ簡単で、
明太子をオルチョでほぐして、レモン汁をかけてソースをつくり
ゆでたパスタをあえるだけ。
オルチョでほぐした明太子のおいしいこと。レモンをかけるとおいしさ倍増。
フェデリーニも細いけれど粉の味がしっかりしていてうまいのなんの。

夕食はレタスと白髪ネギをあしらった上に麻婆豆腐をのっけて。
お味噌汁は小松菜で。
つれあいが昨日、豆をもどしてくれた残りで豆ごはん。
白菜の浅漬け。
ツナサラダ。

先日亡くなったタブッキの『時は老いをいそぐ』をすこし読む。

死者は追悼しなければ、だが人生はつづく、死者よりもつづいてゆく人生こそが祝福に値する、嫉む者たちはくたばればよい。

2012.04.01

解放

おもしろい言葉ひとついえない毎日なので
気の利いたウソがつけるわけもないので、
だれに期待されるわけでもないのに
4月1日は緊張します(おおげさ)。

午前中はボーズを起こしたついでにそのまま起きて
洗濯機をまわして
原稿読みを終わらせて箱をつくり、
つれあいがつくってくれたやきそばを食べて
ボーズが帰ってきた午後2時半くらいから
3時間くらい昼寝をしました。

不眠だったころのわたしはこうまで眠れる自分になれると
思わなかったけれど、いまはとにもかくにも眠れます。ぐーぐー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索