日記

2018.09.01

今年の山を越える

Img_4086

8月が終わった。

今年に入ってからの目標は8月にすべて達成すること。
その一つは電工2種の資格をとることともう一つは秘密。
いずれも、予定通りクリアできて、いうことなしの8月だった。

がんばったことが形になるのはうれしい。

電気の勉強のおかげで、娘っこの物理の勉強まで理解できるという思わぬおまけつき。

これで家の配線作業はできまする。

知らないことを知る。できないことができるようになるというのは、いいもんです。



2018.08.05

ひたすらに暑い毎日

Img_3770

日中、エアコンのきいている部屋にいるにも関わらず、
今年の夏は本当に暑いと実感。

生活のリズムが安定してきているとはいえ、
肩にのっているストレスの重みは増すばかり。

今月中にはすっきりするといいな。

そらは青く、雨はふらず、
豪雨の震災があり、
あちこちで自然災害が尽きない。

心を動かされることが少なくなり、
物語が身体に入ってこない。

これは暑さのせいだろうか。



2018.02.16

1/52 日記

 1月1日(月)晴れ
 京都で年越しして帰る日。午前中はのんびりごはんを食べ、お昼に出る。私は右足の筋肉痛がひどく、びっこをひくほどになってしまい。京都駅で時間をとっていたものの、家族の荷物番。ちぃとつれあいは、駅の展望台見学。ボーズたちはスタバでまったり。新幹線、高速バスを乗り継いで帰宅。高速バスからみるスーパームーンがきれいだった。


 1月2日(火)雪
 大量の洗濯もの。数日ぶりの家は冷えきっていて、ストーブにがんばってもらう。雪がひどく、昨日帰ってきたタイミングはよかった。夜はTV「都庁爆破」をみる。ツイッターで「シン・ゴジラ」でそぎ落としたものがすべて入っている番組という感想を読み納得。借りてきたDVD「ジャック・クリーチャー」を家族でみる。ボーズの卒論本2冊を注文。

 1月3日(水)雪
 ボーズ、高校の鏡開き。借りてきたDVD「ショコラ」を観る。夜は地上波で「君の名は」を家族で観る。右足の痛みはまだ続き。友人おすすめのマットレスをネット注文。

 1月4日(木)晴れ時々雪
 お昼、家族で近所のラーメン屋さんで食事。ちぃの部活がはじまる。ボーズ、卒論をダラダラ書いている。借りたDVD「手紙は覚えている」 ラストはうーん、こうきたかという感じ。

 1月5日(金)
 帰省のタイミングでiPhoneXに機種変更した息子。バックアップ、復元に3時間ほどかかるが、無事終了。機種変はなんどやっても時間がかかる。それでも、このタイミングでできたのは息子にとってはよかった。

 1月6日(土)
 家族で猪苗代の「味の店」でランチ。私は台湾風カレーうどんセット。ボーズがおかわりまで注文させてもらえてすごくうれしいなと満足そう。ちぃの部活があるので、サクっと食べて帰る。帰宅してから息子に図書館につきあってもらい、帰り、デンキやさんでiPhoneXのケース購入につきあう。注文したマットレス届く。とてもいい。

 1月7日(日)晴れ
 大学生ボーズ、高速バスで帰る。ちぃを部活に送り、息子と初コメダ。「西郷どん」観る。BSで「パーカー」、ジェイソン・ステイサムの映画をキャーキャーいいながら観た。つかれた。

Img_0177