雑記

2017.01.03

2017年お正月

20170103

あけましておめでとうございます。

例年通り、京都から友人家族がきてくれて、
そのおかげで、大掃除もすすみ、
机まわりもすっきり。
本の山は段ボールに入れて納戸に避難させました。

おしゃべりざんまいしながら、
31日はしゃぶしゃぶメイン。
こづゆはこの日で寸胴鍋の2/3を食べました。

ちぃは初めてのオール。
受験生なのに、ね。

翌日もただただおしゃべりして飲んでと極上の時間。
お昼も恒例ラーメンを食べに。

夜はいつものお正月料理。
画像がそれです。
くらかけ豆でつくったひたし豆のおいしいこと!

友人たちが帰宅したとたん、風邪症状が悪化。
とろんとろんと過ごしました。

今年もたくさん本を読み、
ビールを減らして
文章を書き
未来につなげていこう。



2016.10.10

会津木綿の変化

Img_4356

すてきな企画

9月

 

28日

「椀ダ布ル展3」

が開催されています。
会津木綿がすてきな装いをみせてくれます。
東京造形大学の学生さんたちが、会津木綿のストライプのリズミカルなパターンに魅了され、縞模様の調査研究をスタート。

緯糸に強い撚りをかけ、それを「会津ちぢみ」と名付け、次は染めも取り入れ、実直なストライプな会津木綿にかろやかなデザインが入りました。

生地の確保もまだ難しいので、まずはこういう小さい洋服の形なのだそうですが、展示に来られた方には私も含めて、ぜひ実際の洋服サイズでつくってほしいという要望が出ているそうです。

特に、布を少し小さくきってヒラヒラとした装飾になっているのはすてきで、お出かけの服装にぴったりだと思いました。

実現しますように!

2016.08.16

01d8a4d73df32c6f0cbeb81871d3a33b8b1

今年の夏休みは
受験生と就活生がいることもあり、
毎年夏に一泊の家族旅行をしていたのですが、
そういうおおきなイベントのない夏を過ごしています。

朝起きて、
ごはんつくって娘を朝練に送り出し、
息子をたたき起こして勉強するようおしりをたたき、

上の息子は短い帰省を既に終え、また柔道三昧。

小さい頃を思い出すと、いろいろしたもんだと思いますが
いまはひとりひとり進路の時、
来年の夏はどんなかな。


2016.05.02

歩く

01551d81d8df7dcb6f05a2c8e748111d534

つれあいと近所を歩いています。
これはリンゴの花。

ここ数年基盤整備で、タンボはいろんな重機で形をかえていって、
つれあいは水路に興味があるらしく
熱心に見入っているのです。

私は四つ葉探しをしながら、
夏にむかっているタンボの草花を愛でておりまする。

読み仕事もひとだんらくし、
明日からはお休みらしくのんびりと。

子どもたちは部活で大人のしばしの休日となりそうです。








2016.02.20

おしばいは楽し

01149d65e52e2fc64259d8f32e5760b7f77

ブログ友達 が前のポストを読んで送ってくださった友達の友達の通信!
封筒からでてきた通信を読んでときめきました♪

まさに今読みたかった内容なのですもの。
偶然観ることになった大衆演劇。
あれから、ネットでいろいろ読みふけったり、思い出したり、

中学生の娘も気に入るとは思っていませんでしたが、
彼女は動画でいろいろ検索して、煌座の動画があんまりないーと
少々がっかりしていました。

先入観なしにみたお芝居の「長屋騒動」は、
イマドキの台詞まじりで、とにもかくにも笑えます。
あんなに大笑いしたのって、いつぶりだろうと思えるほど。

そして芝居の後のショーのきらびやかさ。
繊細で、それでいてすごく現代的で。

お芝居もショーも楽しめるなんて、
お得だなあと思いましたよ。

舞台のおもしろさを思い出しました。

名古屋に住んでいた時は
大須のロック歌舞伎を年に一度観るのが楽しみで、
ハーフ&ハーフを飲み、頼んでお弁当を食べながら、
笑って、感動して観たものです。

京都に住んでいた時は
落語もときどき観ました。

文字通り、目の前で繰り広げられる
人間のドラマは最高の娯楽。





2015.05.24

ホームシアター

01c3e69cffb672a8a3d119b739de3f07b4c

 きっかけは、隣町であったおいしい映画館イベント。
カフェで一晩限りの上映会があり、家族で行ってきました。
「聖者たちの食卓」を映画館よりは小さいけれど、
家よりはずっと大きな画面でみた時、
家でもできるかも!と。

つれあい曰く、前にも提案したけどスルーされたんだよねと苦笑。
ごめんなさい。その時は何言ってるかイメージできていなかった。

ということで、あっとい間にいろいろそろえて完成。

高校生ボーズが帰省すると、夜に一本映画を家族でみています。

小さい時みていた、「ブルースブラザーズ」。
子どもたちはちっとも記憶がなかったけれど、
楽しんでいました。

この週末は
「グランドブタペスト」をDVDレンタルして観ました。
めちゃくちゃおもしろかった! ホラーでミステリー。
キャーキャーいいながら楽しみました。

「スタンド・バイ・ミー」。
名言好きな子どもたちが、リバー・フェニックスが演じたクリスの台詞に
「いいこというなあ」と感じ入っていたのがおもしろかった。
ロリポップ、ロリポップ♪という音楽にのって身体を動かしながらみていた子ども時代、
を子どもたちは何一つ覚えていません。



さて、次は何を観よう。




2015.05.10

母の日

01181fa70482b330e3d45dad32e4bd6c03c

お金がないから手作りしたよ
と、中学生の娘からのプレゼント。
折り紙できれいにつくってくれました。

大学生ボーズからもうれしい言葉のプレゼント。

高校生ボーズは陸上の大会に来ていたので
応援に行ったときに優しい言葉をもらいました。


仕事がひと段落したので、ちょっと高いビールを飲みました。



今日もいい日。

2015.05.09

習慣

朝ドラ、毎日しっかりみてます。

ちまちまコツコツの少女が夢を追いかけるというのが
壮大でなく展開されていて、
若い人たちの演技もみんなすてきで、

特にまれとみのりのやりとりにほっこり。

大人になってドラマをみると
子どもの時と違う視点も獲得できているので
より楽しめるところもあり、

大人になるのはいいものだと
毎朝テレビをみて思ってます(おおげさ)。




会話

高校生ボーズも
大学生ボーズも

寮生活になったので
日常会話は基本的にSNS。

電話と違って一呼吸おけるので
ケンカをせずに冷静に話しを聞けるのが
よいところ。

常に金欠気味の大学生ボーズから連絡があるときは
基本的にお金のこと。

先日も夜中に電話があり、
私が寝ていたことに気づいて
すぐ切った。

SNSでなに?と聞くと
部活で脳しんとうを起こしたと。

今日はその病院代でやりとりしていて、
短気なボーズがブチきれる。

でもその怒りの言葉が
あまりにも声が聞こえるようで、
その表現力に感心してしまった。

それを伝えると、
ちょっと得意そうに
本を読みまくった賜だよと。

そうなんだ。


2015.04.29

もうすぐ5月

01fda7acf070300a748cbdfcc97bf00a7e6

あっという間に明日で4月も終わり。

ここのところ、おだやかな天気が続いて心地よいです。

さきほど発行したメルマガ「子どもの本だより」のあとがきにも書いたように
ネパール地震の状況を知るたびに
希望の光が早く戻ることを祈るばかりです。


GW、子どもは部活、私もずっと読み仕事。
一日くらいのんびりできる時間をつくろうと思っています。

写真の白い花は庭に咲いたもの。
なんて名前なんだろう。
去年買って植えたものらしい。



より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    1day1book内検索

最近読んだ本

  • rumblefishの最近読んだ本