日常
昨日、一昨日とキャンプへ。近いところなので、気軽に、とはいえ、子ども3人の着替えや寒い時ようの毛布類で車は満載状態。生ビールをサーバーごとレンタルして大人は冷たくおいしいビールを堪能。料理は、ふつうにバーベキュー。電源のついているキャンプサイトでは、炊飯器持参でご飯をたいている家族が多かった。飯ごうで炊いたけれど、それとて焚き火ではなく、アウトドア用品を駆使してなので、同じようなものかしら。外で食べるご飯はうまく、残りはおむすびにしたり、それを焼きおにぎりにしたり。次の日は、パコマに2か月前に掲載されていたレシピから。鉄板でスパゲティをゆでてクリーム味のスパゲティを。ツナやコーン、グリーンピースが彩りよく、子どもたちの好きな味。大人にも好評。外で食べるとより美味です。
と、夏のイベントが終了し、日常のリズムを少しずつ。一番は家の台所でごはんをつくること。外にでていて、おいしいものを食べるのも楽しいが、やはりそれは非日常。ごはんをといで、お味噌汁の出しをとり、具を考え、食卓にだすという一連の作業は、日常にもどったという安心感をもつ。休みなくとれるナスやピーマンを使った料理をレシピを探しながら、あとは適当に焼いたり蒸したり。最近のヒットはなすと牛肉のオイスター炒め。「きょうの料理」の有本葉子さんレシピ。牛肉に濃い目に味付けをして、なすは素揚げしたものをまぜて炒める。なすがだいぶ消化できました。
今日はひとり200円のお小遣いで、それぞれ好きなものを。つれあいはブックオフで100円の漫画を2冊。子どもたちはデュエルカード。私はスーパーブルーの500ml缶。つれあいにもちょびっとおすそわけしながら、『青山瑞穂骨董のある風景』を読みながら、娘のお昼寝の横でごろごろした。
« 夏/パスタ/京都 | トップページ | パスタマシーン »
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 日常:
» 萩焼きジョッキで泡・あわ・わ! [超簡単!うさうさレシピ]
萩焼きのジョッキにビールを注ぐと、普通のコップに比べて泡がもっこりなります。 [続きを読む]
コメント