探す
あるもので何かつくろうと、いろいろレシピを探す。ピンとくるのになかなか当たらない。見つけたいのは、鶏ひき肉、ニラを使う料理。ニラと納豆でおみそ汁をつくろうか、鶏ひき肉ではつくねにしようか、ミートボールにしてトマトスープと野菜で煮込もうかと、あきらめかけていた時に見つけたのが「にらバーグ」。これぞ、まさしく探していたものにぴったり。れんこんがなかったので、つなぎに卵いれ、ニラを細かくきざんで塩で少ししんなりさせ、挽肉とまぜ、塩こしょうして焼く。さっぱりした味で、ポン酢しょうゆによくあった。あぁ、満足。ほかはいつものように庭のきゅうりの浅漬け、トマトの冷やしサラダ、おみそ汁(いも、油揚げ、海苔)。
« あらま | トップページ | くれよんのはなし »
« あらま | トップページ | くれよんのはなし »
コメント