Y・Aムーブメントの現在
「IN☆POCKET」2006年4月号は、Y・Aムーブメントの現在という記事が載っている。これに惹かれて購入。北上次郎氏が、笹生陽子著『楽園のつくりかた』(角川文庫)のあとがきとかなり重なっているけれど「この作家たちを読め!」という記事を。その他、『でりばりぃAge』の文庫化のタイミングで著者梨屋アリエインタビューが掲載され、YA編集現場からでは、編集部から今後注目の作家と作品群を紹介している。
著者インタビューで、10代半ばの頃、自分に合う本を選ぶのが難しかったとして、大人の小説に入る手前、狭間の時期に読める物語が必要だと感じたと話をされていたところが印象に残る。『でりばりいAge』再読しなくちゃ。
この本含む講談社児童文学新人賞受賞作は続々文庫化されるとのこと。4月には『ビート・キッズ Beat Kids』(風野 潮)、5月には続編『ビート・キッズII』、『非バランス』(魚住直子)、6月には『透きとおった糸をのばして』(草野たき)が予定されている。全部読んでいるけれど、文庫になるのも楽しみ。
あとあと、昨年、講談社児童文学新人賞佳作に選ばれた『カラフルな闇』(まはら三桃/ミト)が4月20日刊行。おもしろいです。
コメント