昨日と今日
知人から掘ったばかりの、さつまいもをいただく。昨日は、さつまいもと鶏ひき肉の煮物をつくった。甘くてほくほく。子どもたちも喜んで食べる。ほかには、五分つきごはん、青梗菜といりこ、卵のスープ、きゅうりとわかめの酢のもの、にんじんとれんこんのきんぴら。れんこん、シャキシャキしてておいしいです。
今日は、さつまいもと豚肉のきんぴら。レシピでは豆板醤を入れるとなっていたけれど、子どもたちはまだ苦手なので、ペンギン食堂の「石垣島ラー油」を。これは大成功で、味に深みがでました。我ながら満足。石垣島ラー油のおかげです。ほかには、五分つきごはん、おみそ汁(ほうれん草と豆腐)、ひじきとにんじんのツナサラダ、トマト。
ばっかり食も楽しいもので、明日はどんなさつまいも料理にしようかしらん。
« 月のうた | トップページ | びっくりしました »
« 月のうた | トップページ | びっくりしました »
コメント