絵本2冊
この絵本はいまわが家のお気に入り。みな、写真絵本は好きなのだけど、『むしをたべるくさ』も秀逸です。歯がかみあわさっているかのような表紙写真、手元近くに絵本を置いてみると迫力あります。ハエトリグサ、モウセンゴケ、ウツボカズラ。虫を食べる植物は美しくもあり、見ごたえたっぷり。
ロバート・ブライトのこの絵本を読むのは久しぶり。まんなかの子が「今日はこれを読んで」ともってきました。元気な元気なグレゴリーがヤッホー!といいながら、走り回ります。おばあちゃんの欲しいのは、とっても小さいものなのに、グレゴリーは大きなものをいともやすやすと持ってくるのです。最後のあったかさは格別。週末は子どもたち自身でつくるホットケーキが朝食だったりするので、今回はなお身近に感じられた様子でした。「いい絵本だねえ」とまんなかの子がしみじみうれしそうに言って「おやすみなさい」と布団に入りました。
jeppe さん
こんにちは。『むしをたべるくさ』、jeppeさんのところでも人気なのですね。写真技術はすばらしいですよね。葉っぱの中に虫が入るところまで見えてしまう。食虫植物、子どもたちも見たい見たいと言ってました。発見されたら教えてくださいね。
投稿: さかな | 2008.05.20 11:23
Gelsomina さん
こんにちは。私も久しぶりに読めてとっても楽しかったです。どのページも躍動感があり、子どもの絵本ならではのあたたかさがあり、ほんとすてきな絵本だと思ったら、まったく同じことを子どもが言葉にしたので、ふふと思いました。
また、絵本訳してくださいな~。
投稿: さかな | 2008.05.20 11:21
さかなさん こんにちは
「むしをたべるくさ」私のうちでも大人気です。
写真がとっても鮮やかで、きれいですね。
実際には小さな葉っぱも、接写のおかげで、あんなに美しい形や色をしていることがよくわかります
保育園年長の娘が特に気に入って、何度も何度も読んでいますよ。
食虫植物は湿原にあるそうなので、今度、探しに行ってみようかなあと思いました。
投稿: jeppe | 2008.05.20 09:58
こんにちは、さかなさん。ご紹介ありがとうございます。まんなかのお子さんの言葉、とてもうれしいです。ありがとう、とお伝えください。また絵本を翻訳したいものです。
投稿: Gelsomina | 2008.05.20 08:12