塩りんご
蜜のいっぱい入ったりんごをいただきました。
なぜか昼間じゃなくて、子どもたちが寝静まったあとに、甘いものをことことつくりたくなります。今晩はこのいただきもののりんごをスライスして塩りんごづくり。何回かこちらにも書いていますが、スライスしたりんごに、塩をふりかけて少し時間をおきます。表面がしっとりしてきたら、火にかけ、好みのやわらかさになるまで煮るのです。素材がよければよいほど、塩は甘みをひきだしてくれるようです。
クリスマスイブということで、明日の朝食はこの塩りんごで小さいアップルパイをつくってみようかなと考えています。
bakuさん
ああ、そうなのか。夜の台所には「何か」あるんですね。納得できます
塩りんごはぜひぜひ。塩が甘みの輪郭がひきだして、はっきりした味になるんです。
投稿: さかな | 2008.12.25 15:54
>なぜか昼間じゃなくて、子どもたちが寝静まったあとに、甘いものをことことつくりたくなります。
こどもたちに内緒にしてるわけじゃないんだけどね。
あ、その感じよーくわかります
夜の台所、っていうのは、そういうことをしたくなる「何か」があるんですよね。きっと。
今日ちょうどわたしも信州の友人からりんごの贈り物があったとこ!塩りんごやってみます。
投稿: baku | 2008.12.24 23:17