あれこれメモ
るるん♪ マイラ・カルマンのイラストエッセイが更新。今回はカルマンの愛するリンカーンの話がたっぷり。日本の孝明天皇も登場して、リンカーンとの不思議な比較も入っています。おもしろいな、楽しいな。[エッセイLink]
カルマンはこんなにリンカーンが好きなのね。あらためて私も伝記か何か読んでみようかしら。
ポークストリート小学校のなかまたちシリーズの最新刊『ターザンロープがこわい』読了。この怖い気持ちに共感、共感。
仕事資料で『禅とオートバイ修理技術』上下巻読了。クリスのこの先の未来にこんな事があるなんて……。父と息子のやりとりが印象に残った。『ザ・ロード』の時も父子の関係にいろいろ感じたことも思い出し。ふむ。
「みすず」届く。服部文祥氏の後編が入っている。これは、ゆっくりじっくり楽しまなくては。
今日は子どもたちとつれあい、一日柔道で、お昼はつれあいだけ戻ってきて、ふたりで食べた。あさりの和風パスタとピザ。
新刊にもからまっちゃん~の台詞が登場して、あ!と思いました。
うちは男の子も女の子もこのシリーズ好きみたいです。絵もいいですよね。生き生きしていて、楽しそうで!
投稿: さかな | 2009.03.02 11:09
ポークストリート からまっちゃん~を夜の読み聞かせに使っています。
我が家ではやはり男の子が主役のほうが受けが良いかも。でも、語呂がいいので、ふたりして時々タイトルをいってます。
投稿: shoko | 2009.03.01 04:06