ごはん
春休みの昼食を書き出そうと思っていたのに、もうすっかり忘れかけている。家族に聞き込みしながら思い出す。
はじめてつくったのは、えびと三つ葉の和風おこわ。もち米オンリーじゃなくて、お米と半々というのは、つくりやすいかも。やさしい味で家族にも好評でした。あと、だいこんのおみそ汁にいれたゆずこしょうを、まんなかの子がとても気に入って、これから毎日おみそ汁にいれて!と言ってきたのだけど、だいこんのように甘みがでるものにむいているから、そういう日にねと話をしたところ。
3月29日(月)
お昼 塩やきそば、ワンタンスープ
夕 牛丼、おみそ汁
3月30日(火)
お昼 たらこスパゲティ、牛乳
夕 豚肉とごぼうの炊き込みごはん、おみそ汁(お豆腐とわかめ)、こんにゃくのお刺身、キャベツとケッパーのオルチョ煮込み。
3月31日(水)
お昼 ハンバーグパン(レタス、トマト、ハンバーグ)、トースト、牛乳(子どもたち)
昨日ちょこっと残ったキャベツとケッパーの煮込みをソースにしてペンネで(私)。
夕 えびと三つ葉の和風おこわ(五分づき米ともち米を半々で。高山なおみさんレシピで、ナンプラーがかくし味、おいしかった)、おみそ汁(だいこん、せり、ゆずこしょう)、豚バラと人参の炒め物、ポテトサラダ。
4月1日(木)
お昼 野菜たっぷり焼きそば
夕 五分づきごはん、おみそ汁(ほうれん草とあぶらあげ)、ひじきの五目煮、昨日残ったポテトサラダをコロッケに。トマト、レタスを添えて。
« 四月馬鹿 | トップページ | 気になる児童書の復刊、新刊 »
炊き込みご飯って、それだけでちょっぴりおかずも入っている感じでいいですよね。
和風おこわ、おいしかった。そう、おなかにもやさしいです。またつくらなくちゃ。
ゆずこしょう、私も実はなににでもいれたくなるのですが、ぐっと我慢(なぜ?・笑)して、ここぞというときに使うようにしています。
いただきものが重なるっていいな。ゆたかな食卓ができるじゃないですか。いろいろな風味、すてきでする。
投稿: さかな | 2010.04.02 09:43
ああ、やっぱりさかなさんのところの食事メモは、すごいです。おいしそうだなあ。
炊き込みご飯、じゅるる。もち米とうるちの半々って、食べるときにもおなかにやさしいですよね。
ゆずこしょう、わたしも何にでもいれてしまう人です。いただきものがかさなって、いろいろな風味のものが冷凍庫にいれてあります。
投稿: NON | 2010.04.01 21:58