« ル=グウィンさんから、日本の読者へのメッセージ | トップページ | 3月26日土曜日 »

2011.03.18

3月18日金曜日

 地震から1週間。
 昨日、地震からはじめて郵便が届きました。岐阜県からのはがきです。
 今日は京都からも郵便が届きました。うれしいです。
 まだ宅急便などは制限がありますが、こうして届くものがくると、明るい光がみえてくるようです。

 電話はまだつながりにくい時がありますが、ひさしぶりの方から声を聞くことができています。
 食事もとれています。
 発表が延期になっていた中学ボーズ君、おかげさまで春がきました。
 こわいのはガソリンと灯油ですけれど、いまは待つのみです。

 危険なところで作業してくださっている多くの方々に、申し訳なさと感謝を深く深く感じています。

 
 

« ル=グウィンさんから、日本の読者へのメッセージ | トップページ | 3月26日土曜日 »

コメント

ベスさん

 ありがとうございます。春が来て一番いまを謳歌しているのがボーズ君です。とはいえ、思う存分とはいかないのでストレスもあるようですが、しかたがないときはあるものです。


スズさん

 ありがとうございます。本当にほっとしました。


上野空さん

 郵便物が届いたとき、本当にうれしかったです。郵便やさんに感謝。すべてのものに感謝、感謝の日々です。


作次郎さん

 あらためて、はじめまして(^^) 
 地震があって気づくと、庭の雪がとけていました。長い間残っていたかまくらも消えていました。景色が急に変わったような気がしました。それでも、毎年と同じように、庭に福寿草が咲き、ふきのとうもでてくれると、雪が降っても春は近いと思えますね。


ぶなの木さん

 ありがとうございます。ほんと、入学できるところが決まって安心しました。本人が一番安心して、だらだらの日々を送っています(苦笑)。猛勉強を決意する息子さん、えらい! 次の未来をつくっていく世代ですものね。ボーズ君も三年寝太郎のなることはあるだろうか。ないだろう。


ドーンさん

 ありがとうございます! ドーンさんのおかげで力をもらっています!


bakuさん

 ありがとうございます。本当に安堵、安堵です。お祝いにラーメンとギョーザを食べました。


t-mitsunoさん

 ありがとうございます。灯油が2缶買えたときはうれしかったです。ガソリンはまだ長い列ですが、制限ありから満タンに変化しているので、少しずつ少しずつ動き始めているようです。地元の新聞には、避難所の生活や避難している子供の日記なども掲載されていて、沿岸の比較的あたたかいところからここに来た方は寒さがつらそうです。
 さすがに(?)この県は電気は通っているので、こうしてネットにつながれるのは、大いなる助けになっています。


BUNさん

 ありがとうございます。ボーズ君は、受験から解放されてそれがとにかく幸せそうです。ひたすら解放感にひたり、課題の勉強はあまり進んでいないようですが、本人はまったく気にしていません。


くるりさん

 言葉の力ってすごいですね。あの短い言葉の中にル=グィンさんの思いがぎゅっとつまっていて、支えられました。
 桜のつぼみ! ああ、花が恋しいです。福寿草の黄色い花を毎日ながめています。

息子さんのサクラサクのニュース、嬉しく拝見しました。
当地では、今日初めて桜のつぼみが開いているのを発見しました。
こちらから、少しでも春の風を届けられるとよいのですが。

ひとつ前の、ル=グィンさんからのメッセージが深く心に響いています。

遅ればせながら、ボーズくん、よかった! おめでとうございます。
少しずつでも春が近づいてきてほしいです。

坊ちゃん、おめでとうございます!
郵便が届き始めたのも、明るいニュースですね。
灯油やガソリン、こちらでも手に入らないようです。いつまで持つか、不安です。でも、そちらとは必要度が全然ちがいますものね。
同じ地震に遭いながら、大きな被害を受けずに済みましたので、なんとかお役に立ちたいと思うのですが、救援物資を持ちこもうと思っていた団体は、倉庫がいっぱいになって一時受入停止。必要だと報道されている物が、多少なりとも我が家にあるのに、届ける手段がない。はがゆい思いでおります。
早く、復興のシステムが軌道に乗ってほしい!

嬉しい知らせ!おめでとうございます。
ツイッター、フォローさせてもらいました。
yukarune です。

おめでとう!!
うれしいです。
えがおにあふれる さかなさんちを思いながら、もういっぺん「おめでとう!」

息子さん、おめでとう! ほんとうによかったです。

さかなさん。息子さん良かったですね。緊張する日々の中でのほっとする明るいニュース、嬉しさがまた頑張れるエネルギーになります。我が家の次男坊にも春が来ました。毎日テレビみて、いろいろ思うみたいで、「大学行ったら、おれ、猛勉強するよ、やっぱ、頭良くなかったら人を助けられないから。」とつぶやいてました。いつもだったらここで突っ込みを入れるんですけど、目でうなづくだけの私でした。とにかく、今は少しでも事態が好転するよう祈っています。

はじめまして、作次郎です。
明るいご家族の様子、見聞きして、私も嬉しくなりました。
もうすぐ、春、その気持ちで前に進んでくださいね。
郵便屋さん、危険なところで作業なさっている方への感謝の心を忘れないのも
とても、さわやかです。
時々、書き込みさせていただきますね(笑)。

息子さん、おめでとうございます!
どうなったかな、と気になっていました。
こんなときに良いニュースは本当に嬉しいです。

郵便が来た、というのも嬉しいです。
郵便やさん、えらいなあ。

灯油やガソリンも、一刻も早く出まわってくれますよう。

息子さんの春、本当によかったですね。
なんだか私までほっといたしました。

春が来てよかった! こんなときこそ明るいニュースはうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月18日金曜日:

« ル=グウィンさんから、日本の読者へのメッセージ | トップページ | 3月26日土曜日 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ